脱力系備忘録BloG ホーム »ココピートを購入したのでまたブルーベリーの鉢土を替えてみた

ココピートを購入したのでまたブルーベリーの鉢土を替えてみた  

昨年土替えをして、さらに今年2月にも植えなおしをしたところですが、またまた土替えをすることにしました。

というのも、ピートモスをやめてココピートに変えようと思ったのですが、近所のホームセンターではココピートが手に入らず、やむなくココチップを使ったのですが、これが保水力がなく水がだだ漏れ状態に。

こらあかん。と思いながら様子を見てましたが、やっぱりこらあかん。ということでネットでココピートを取り寄せ再度土替えすることとなりました。
今回の用土はココピートと鹿沼土をだいたい7:3の割合で配合。
blueberry-20211215_01.jpg

ブリジッタを植木鉢から抜き出します。が、意外や意外、結構根が回っていてなかなか抜けない。何とか取り出しちょっと手荒に根をむしったり、切り裂いたり、水で洗ったりしたあと新しい用土へセット。

ヌイは幹をつまんで引っ張ったら簡単に抜けました。昨年と根の状態がほとんど変わってない。根が弱そうなのでそのまま新しい用土へセット。

ブリジッタは花咲く化成肥料を50gと少な目に施肥。そして酸度を上げるため硫安をティースプーン摺り切り2杯。

ヌイは花咲く化成肥料を適当量、硫安を一つまみ施しました。

こちらすっかり落葉したブリジッタ。
blueberry-20211215_02.jpg

こちらほとんど成長していないヌイ。
blueberry-20211215_03.jpg

ブリジッタは昨年から根をいじりすぎたので来年が心配です。
関連記事

category: ブルーベリー

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop