脱力系備忘録BloG ホーム »ネズミの出入りを監視していたら自然界の食物連鎖を垣間見た気がした

ネズミの出入りを監視していたら自然界の食物連鎖を垣間見た気がした  

以前我が家の床下をネズミが出入りしていることを書きました。
そこで、とりあえず出入りしている穴を塞いだのですが、今度は他の場所の床下換気口のプラスチックメッシュを齧っている。
やれやれ。である。
ちなみに、プラスチックメッシュというのはこういう板状のものです。
通風パネル 500g

その新たに齧られた通風パネルを見てみると、齧った削り粉が家の外側に落ちている。
うん?家に住み着いているのではなく、外から通っているのか?
夜中に我が家にやってくる?
そんなことあるんやろか?
うーん。と悩んでみたけど素人にはさっぱりわからない。

なにはともあれあっちこっち齧られるのは困るので、とりあえず一旦塞いだ穴を開放し、そこを出入り口にしてもらう代わりネズミ捕獲器を設置してひっ捕らえることになりました。

エサはジャガイモ。
というのも、ネズミが出入りする床下換気口は家の横に設置した簡易物置小屋の中にあるのですが、この物置にジャガイモを保管していて、ジャガイモがネズミに齧られたような跡があったのでこれをエサにしようと思ったわけです。
そこで、まずはネズミを呼び寄せている原因かもしれない餌となるようなものは全て片付けて、数個のジャガイモを罠の中に仕掛けました。

その罠を仕掛ける際に物置内を点検してみるとあちこちにがある。
ずいぶんとのびのびと過ごしているようです。
適当なところに罠を仕掛けることにしました。そして、カメラは出入穴に仕掛けて様子を見ることにします。
それから数週間。まったく罠にかかる様子がありません。
エサがダメなのか。ネズミが賢いのか。私がバカなのか。とにかく掛からない。
動きがないのでカメラでも見てみっかと再生してみると・・・!なんとも興味深い映像が!

深夜2時35分ごろ
ん?なんだ?この毛玉
ネズミ監視-20191207023501.jpg

何者かが侵入!それにしてもかわいいぷりケツ
ネズミ監視-20191207023502.jpg

同日早朝4時5分ごろ
ネズミ来訪?帰宅?めっちゃ警戒しながら侵入
ネズミ監視-20191207040501.jpg

同4時41分ごろ
ネズミ退場
ネズミ監視-20191207044101.jpg

同5時46分ごろ
毛玉の正体はイタチだ!イタチが出てきました
ネズミ監視-20191207054601.jpg

それにしても長い体だ
ネズミ監視-20191207054602.jpg

ネズミに加えて再びイタチの住処になったのか?この家?
ぐえー。と思いながらイタチのことを調べてみると・・・イタチはネズミが好物。

ん?

イタチはネズミが好物

んん?
そうか、以前イチゴ泥棒のことを調べたときイタチは肉食だったな。そのときは「イチゴ食わないのね」で終わっていたけど、主なターゲットはネズミなんだとか。

おっしゃー!!!
助っ人参上!!
いったれ!イタチ!

人間とは兎にも角にも身勝手な生き物である。
先ほどまで「またイタチが来たよ」と思っていたのに今やヒーロー扱いである。

まあ、自分の都合のよさはこの際置いといて、ここはイタチに任せることにしよう!
しかし、そうは人間の思うようにいかないものです。
その後イタチが来ている様子はありません。ネズミの出入りだけが観察できます。
それに、先ほどの動画の時間経過に注目してみると、まずイタチが侵入した後にネズミが侵入、そして、ネズミが退場してイタチが退場。
どういうことだ?
イタチはネズミを追ってきたわけではないのか?
そして、元気に退場するネズミ。
捕り物騒動が起きているならそれ相応の物音がすると思うのだが、この日に物音は特になかったような。
うーん。よくわからん。

天敵作戦もだめだとなると、仕方がない・・・・・。
これを使うのは避けたかったが・・・毒餌・・・を使うことにします。

購入した駆除剤がこれ。
速効性殺鼠剤 ネオラッテクイックリー

これをいくつか設置して様子を見ます。
関連記事

category: 雑多記事

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop