脱力系備忘録BloG ホーム »夜中に床下でエレクトリカルパレードが始まって眠れないので対策したらまさかの結果に

夜中に床下でエレクトリカルパレードが始まって眠れないので対策したらまさかの結果に  

ここ最近、夜中になると床下からカリカリカリカリ音がする。
ちょくちょく音が鳴るので家の周りを調べてみたら、床下換気口のちょっとぶ厚めのプラスチック網に直径4㎝ぐらいの穴が開いてた。
あのカリカリ音はこれを齧ってた音か。
ふーむ。性懲りもなくまたイタチが戻ってきたのか。
ということで、正体をはっきりさせるためトレイルカメラを設置しました。というか、何気にこのカメラ活躍してます。
購入するときは結構悩みましたが当方のように小動物にちょっかい出される地域に住んでいる方には「あると便利グッズ」かもしれません。

カメラを設置して数日後、また夜中にカリカリ音が始まりました。
懐中電灯を手に穴のあった場所に急行してみても何もいません。
その場でカメラの映像を確認します。

Oh・・・ミッキねずみやん・・・。
こんなところでパレードおっぱじめんなよな。と思いつつ対策を考える。
映像を見ただけでは今現在家の外にいるのか、中にいるのかわからない。
障害物を置いて蓋をするのがいいのかよくわからない。
うーん。
ふと思い出した。
先日イタチ騒動があったときに小動物忌避剤のことを調べてました。そのとき、「野生動物は木が燃えた匂いを嫌がる」ということが書かれていました。

それだ!

先日BBQをしたときの消し炭があることを思い出し、それを持ってきて穴の前に2個置いておきました。
これなら外にいる場合、戻ってきて炭の匂いに躊躇して立ち去っていく姿が映るだろうし、中にいるなら中から顔を出して嫌がる姿が見られるはず。それで中にいるのか外にいるのか判別できます。

うん。完璧。
夜中の眠い中、短時間でこんな完璧な作戦を思いつく自分に惚れる。

ということで、おやすみなのでした。
それからというもの音がしなくなりました。
ひょっとするとあのとき家の外に逃げ出し、私の結界によってどこかに行ったのかもしれません。
そこで、先日の休みの日に穴の場所に行ってみると・・・

炭がない・・・

あれれ~おかしいぞ~。
頭の黒いネズミかな?いや、もはや黒というかシルバーだな。
とか思いながらカメラを確認してみると

( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

ネズミが家の中から出てきて辺りを警戒してます。
nezumi-20190831_01.jpg

えっ??!炭をくわえた??
nezumi-20190831_02.jpg

nezumi-20190831_03.jpg
nezumi-20190831_04.jpg
nezumi-20190831_05.jpg
そのまま家の中に持っていきました。

あれ?
木の燃えた匂い・・・
まさかとは思うが、炭食うのか?
俺はエサを与えただけ?

うーん。
とりあえず住み着いていることがはっきりしたのでなんか対策を取りたいと思います。

その後の対策を書きました
雑多記事の関連記事

category: 雑多記事

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop