脱力系備忘録BloG ホーム »

ブルーベリーの挿し木の状態  

昨年夏に選定した枝を挿し木して、発根したので株分けしたブルーベリーの苗たちの様子。
blueberry-20191030_01.jpg
この夏に枯れた子もいますが、けなげに頑張ってます。
すべてブリジッタです。ブリジッタは繊細な品種が多いノーザンハイブッシュ系の中でもたくましい品種かもしれません。

で、キング・オブ・繊細で有名なのがスパルタンさん。
私のスパルタンも颯爽と姿を消しましたが、なんと!その忘れ形見が
blueberry-20191030_02.jpg
この夏を乗り切ってくれました!

なんとか大きくしたいなあと思っております。

category: ブルーベリー

ほうれん草が育ってきたけどヨトウムシも育ってた  

ほうれん草の葉っぱが大きくなってきました。
hourenso-20191030_01.jpg
けど、実は結構食い荒らされている。

category: その他

サフランの発芽確認2019  

サフランの芽が伸びてきました。
saffron-20191030_01.jpg
毎度思うけど、このカプセルに包まれて地中から突き出してくる感じがかっこいい。

肥培用の球根もボンボン葉っぱを伸ばしている。
saffron-20191030_02.jpg
こちらの方が育ちが早く見えるが、球根が小さいので上にかぶせた土の量が少ないため発芽が早い。からかな?

category: サフラン

少し色づいてきた温州ミカンへ秋肥しました  

相変わらず木が小さいままの温州ミカンです。
mikan-20191030_01.jpg
小さな体にけなげに付けた実が少し色づいてきました。
mikan-20191030_02.jpg

10月頭に追肥したところなんですが、3か月肥効が持つタイプなのに雨が多かったせいか、すでに肥料ボールがふやけてスカスカになっている。
寒い冬を乗り切ってもらうために10-10-10緩効性化成肥料を追追肥しました。

category: 温州ミカン

SQLITE3でUNIXタイムスタンプを日付文字列に変換する  

SQLITE3で日付を扱う際にテキスト型ではなく数値型でUNIXタイムスタンプを格納している場合があります。
それを、日付文字列形式で取得する方法です。

category: DB

JavaScript備忘録 ほんとに些細なことをメモしていく  

JavaScriptでちょっとつまづいたこと、些細な調べものを書き溜めるメモ。

category: プログラミング

LibreofficeでVBAを使う方法が簡単すぎて罠を疑うレベル  

Option VBASupport 1

これを先頭行に追記するだけ。

category: プログラミング

トマトの跡地にほうれん草を植えてみた  

石灰乾燥剤の再利用もかねて整地した場所にほうれん草の種をまきました。
その種も2年前に買ったもので、使用期限が今年の5月になっていた。

もう発芽しないかなと思って残り全部をバラバラと蒔いたら、思いのほか発芽してもじゃもじゃになっている。
hourenso-20191002_01.jpg
意外と種、持つんですね。

葉っぱを齧られないように防虫ネットを施して成長を見守ります。

category: その他

プルーンの根元からまた枝が伸びてきた・・・とりあえず追肥した  

なんか、木が育ってきたと思ったら枯れて、根元から新たな枝がもじゃもじゃと生えて、そのうちの一本だけを残して新たな木にしたのですが、その木もなんか弱ってきている。そして、また根元から枝が・・・。
prune-20191002_01.jpg

なんだこれ。

これは本当にプルーンなのか?

もはや何を育てているのかもわからなくなってきたけど、とりあえず10-10-10緩効性化成肥料を追肥しました。

category: プルーン

今年もサフランを植えるんだけど球根がでかい  

今年もサフラン植え付けの時期になりました。
毎年このイベントで今年もあとわずかという気持ちなるのがなんか切ない。

さて、この春収穫し保管していたサフランの球根を引っ張り出す。
重さを測ってグループ分けしてみたら過去最重量の球根が出てきた。

category: サフラン

プロフィール

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop