脱力系備忘録BloG ホーム »サンライズメロン収穫!予想を超えた重量感!

サンライズメロン収穫!予想を超えた重量感!  

2日前ほどからサンライズメロンの果実全体が薄い黄色がかった色合いになっており「もうそろそろかなあ」と思っておりましたが、今朝メロンの手入れをした際に果実の点検をしたらヘタの部分が剥離しかかっていたので「おっ!」と思いヘタの部分を持ち上げたらポロリと取れました。
melon-20220815_01.jpg

開花・受粉が7月8日ですので38日での収穫となります。

見事に網目が入っているしまんまるです!こんな綺麗な状態のメロンを収穫するのはだいぶ久しぶりな気がします。いや、初めてかも。

ただ手にした感想はやっぱり小さい。これは栽培開始時点で予想していたのですが、やっぱり小さい。

大きさを測ってみる。
melon-20220815_02.jpg
17cmぐらいです。

うーん。どーなんだろう?まあ、そういう大きさです。

次に体重測定。
melon-20220815_03.jpg
ふぁっ!?
1208g??

意外と・・・重い。

大きさは小さい気がするが、重量なら今まで作ったメロンの中でも一番ぐらいに重いんじゃないかな?

植木鉢栽培でよくここまで太ったものだ。がんばってくれてありがとう!

ということで、気になるのは、味だな。


~2022年8月16日追記~
翌日食べてみました。

切ってみたら、もう見た目も香りも完全にメロンです!

食感もメロン特有のきめ細かいねっとりとしたもので、味も、甘い!

欲を言えばもっと甘さが欲しい気もするけど、自分としては上出来上出来!

網目もきれい!香りも良し!甘さも十分!食感良し!

こんなメロンがゴロゴロ収穫出来たら言うことないんだけどなあ。
関連記事

category: メロン

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop