脱力系備忘録BloG ホーム »メロンの実に網目!うどんこ病!追肥!

メロンの実に網目!うどんこ病!追肥!  

メロンの防虫網を開くと
melon-20220727_01.jpg
はわぁ〜。

青々とした葉っぱが綺麗。こんなに長く良い状態を保てているのは初めてだろうな。

と言いたいところですが、攻防が続いていたうどんこ病軍の攻勢が勢いづいてきました!

結構真っ白な葉っぱもあるのですが、アーリーセーフを吹きかけわかりにくくして撮影しております!映えは大事。
さて、肝心のメロンの実です。

サンライズに網目が出てきました。
melon-20220727_02.jpg
なんか感動です!

が、網目が出てきたということはこの子はこれ以上大きくならないということです。

この子の現在のサイズはソフトボールより少し大きいぐらい。小さいですね。


こちらはプリンスメロン
melon-20220727_03.jpg
これも膨らんでからずいぶん日が立ちましたが、現在野球ボールより少し大きい程度です。これも小さい。

鉢植えなので大きいのは期待してませんでしたが、ここまで小さいと流石に寂しい。

まあ、それでもここまで頑張ってくれているメロンに追肥しました。

前回と同じく植木鉢ごとに普通化成肥料20gマグ双焼燐35号20gを施しました。

それと、今回は硫酸加里も施しました。なんか過去のコメントにうどんこ病にカリがいいというのを頂いた気がしたので、粉末硫酸加里を1リットルあたり2g溶かして潅水しました。
関連記事

category: メロン

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop