脱力系備忘録BloG ホーム »ブルーベリー大収穫!イラガに刺されたのでBT菌散布

ブルーベリー大収穫!イラガに刺されたのでBT菌散布  

ブルーベリー・ブリジッタの収穫を本格的に行いました。

いつもは手で念入りに触って簡単に取れる実だけを収穫してますが、来週雨が続きそうな予報なので色づいた実はとりあえず収穫しました。
blueberry-20220702_01.jpg
308gです。

一番大きな実が
blueberry-20220702_02.jpg
2cm。
過去の最大を更新することはできませんが、2cmの実はなかなかの迫力です。
ちなみに定規の上に載ってる小さい実は一番多い標準的な実のサイズです。

お味は、おいしい実と酸味の強い実が入り混じってました。やはりまだ熟しきれてない実もとっちゃったようです。


そうそう、その実を収穫しているときになにやら左手がヒリヒリするなあと思って見てみたら、イラガの赤ちゃんが乗っかってました。

速攻で払落し圧殺しましたが、あんな小さな体でもすでに毒針を持ってるんですね。厄介です。

そこで、以前イラガに刺されたときに購入したトアロー水和剤1000倍希釈液を噴霧器で散布してやりました。


工進 ミスターオート 蓄圧式噴霧器 4L HS-401E
蓄圧式噴霧器

トアロー水和剤
トアロー水和剤
関連記事

category: ブルーベリー

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop