脱力系備忘録BloG ホーム »ブルーベリーの挿し木に花が咲いた!懲りずに新たに挿し木

ブルーベリーの挿し木に花が咲いた!懲りずに新たに挿し木  

ブルーベリーを剪定するたびに切り落とした枝を挿し木していたのですが、どうもうまくいかない。

何本も挿し木したけど全部枯れる中、唯一残った挿し木が新芽を芽吹き、しかも花を咲かせてました!
blueberry-20220420_02.jpg

本当は3つ花が咲いてましたが、木を育てるため2つ摘花。この残した花も摘花したほうがいいけど、どうしよう。
残したいけど、唯一残った苗なので、この子を育てることに専念したほうがいいよね。後で摘花しよう。

それとはべつに、この冬に選定し、懲りずに挿し木しようと残していた枝があります。

いつもは剪定したあとすぐポット土に挿してましたが、今回は冬の間枝先を水につけて保管し、こまめに水替えしていたら元気よく新芽が出てきたので根を出させるため苗床に差し込みました。
blueberry-20220420_01.jpg

根を張って育ってくれることを期待します。
関連記事

category: ブルーベリー

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop