脱力系備忘録BloG ホーム »クレジットカード決済が通らなくてカード会社へ問い合わせてみた

クレジットカード決済が通らなくてカード会社へ問い合わせてみた  

クレジット決済したときに決済エラーで清算ができない場合があります。

全く心当たりがない場合はクレジットカード会社の自動セキュリティーに引っかかっている場合があるというお話です。
今回とある商品をラクマで購入しクレジット決済しようとしたのですが、

クレジットカード払い決済に失敗しました

というエラーが表示される。

入力内容をよーく確認し、時間を空けたりして何回か試したけど通らない。

「いつの間にか悪用されているのか!?」

と心配になりすぐにクレジットカード会社へ電話問い合わせ。

状況を説明すると、

「申し訳ございません。弊社側の問題です」

なんですと?


クレジットカード決済の時にカード会社で決済を許可するか拒否するかの判定があるのですが、最近少額取引での不正利用が多発しているせいでこのチェックが非常に厳しくなっているとのこと。

カードの利用場所、利用金額などと過去の利用実績を照らし合わせて不審点があるとビシバシと決済拒否にしちゃうようです。

カードが使用不可になると心配になるのがクレヒス(クレジットカードの利用履歴)ですが、このエラーの場合は本人には一切問題がなく、クレヒスにもまったく傷はつかない。傷がない人でもこのエラーは出る。とのことです。


とりあえず、利用できるようにお願いして30分ほど放置して再度決済したら、先ほどは出なかった本人確認パスワード画面が出て決済が通りました。


思えばラクマで商品買うのは2年ぶり。そして、カードは今年作ったカード。

引っかかるか。


それにしても、焦ったわ。

これが実店舗だったら脇汗かきまくりながら周りから白い目で見られたんやろか。

現金サイコー!
関連記事

category: 雑多記事

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop