脱力系備忘録BloG ホーム »トマトのアブラムシ、コナジラミ駆除と追肥

トマトのアブラムシ、コナジラミ駆除と追肥  

今年は非常にアブラムシが多い!

トマトの幹や葉の裏にびっしりとくっついていて、目につくたびに手ですり潰していましたが一向に減りません。

しかたがない、薬を散布することにします。

けど、がっつり農薬というのは避けたいので天然由来成分の薬を買ってきました。
フマキラー フマキラー カダン 花 野菜 ガーデニング 駆除 殺菌 スプレー カダンセーフ 1000ml

これを表面はもちろん、枝をかき分け葉の裏面にも念入りに大量に散布。

その後、しばらく放置して様子を見に行くと、葉の上に白い粒が大量に落ちている。
tomato-20210630_01.jpg
これは・・・コナジラミですね。

アブラムシだけでなく、コナジラミにも取りつかれていたようです。


なにはともあれ、この薬の効果があるようなのでこまめに噴霧していこう。

そうなのです。天然成分由来系の薬剤は化学薬品と違って植物への浸透性や残留性がないので頻繁に使用しないと効果を持続できないのが弱点なんですよね。

だけど、そんな手間もガーデニングの醍醐味!ですね。


それと、まだ窒素過多の傾向がありますが、それ以外の肥料は少なくなっている気がするので、とりあえずマグ双焼燐35号を一握り追肥しておきました。
関連記事

category: トマト

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop