脱力系備忘録BloG ホーム »トマトの実が大きくなってきたけど追肥はしない

トマトの実が大きくなってきたけど追肥はしない  

桃太郎、サターンともにすくすくと成長しております。
tomato-20210623_01.jpg
ちなみに右の一株だけがサターンです。
第一花房の実が鶏卵サイズ程度に膨らんできました。
tomato-20210623_02.jpg

実がこのぐらいになったら最初の追肥のタイミングですが、いつも通り、窒素過多の症状が出ていますので追肥しません。

窒素過多の症状はいろいろありますが、わかりやすいのはこれかな。
tomato-20210623_03.jpg
花房から脇芽や葉っぱが出てくる症状です。

青いラインが花房です。赤いラインが花房から生えてきた脇芽や葉っぱです。

通常、花房から葉っぱが生えることはありません。窒素過多になるとこういう症状が出ます。


私がトマトを植える場所の周辺で家族がめいめい何らかの植物を植えているので土壌が肥料過多になっているのが原因かも。

トマトは地中深くに根を伸ばす特徴がありますので、畝を作った程度では肥料や水分の制御が不可能な植物です。いつもの窒素過多はあきらめるしかないのです。
関連記事

category: トマト

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop