脱力系備忘録BloG ホーム »ブルーベリー用土の酸度調整を兼ねて硫安を追肥しました

ブルーベリー用土の酸度調整を兼ねて硫安を追肥しました  

昨年末ごろにブルーベリー用土をピートモスからココチップに変えたので、酸性を保つため硫安を施すことにしたのですが、それの施肥時期が春と夏ごろがいいらしいのでちょいちょいと追肥しました。

ブリジッタの鉢はでかいのでティースプーン摺り切り2杯程度をパラパラとばらまきました。
blueberry-20210502_01.jpg
摺り切りよりやや少ないぐらいですが画像では山盛りに見えますね。角度マジックです。

こちらのお二人には摺り切りの半分程度をそれぞれ施肥しました。
blueberry-20210502_02.jpg
左がスパルタン、右がヌイです。
ブリジッタもヌイもしっかりした緑の葉っぱになっていますが、スパルタンは新芽のような柔らかく弱弱しい葉っぱです。
ひょっとすると、この用土になじんでないのかもしれない。スパルタンはあまりさわらない方が良かったかもしれないですね。
なお、スパルタンの鉢の上の緑の葉っぱはヌイの葉っぱです。

ブリジッタさんはほぼすべての花が散って、実が膨らんできました。
blueberry-20210502_03.jpg
この休みの間に防鳥ネットを張ろうと思います。
関連記事

category: ブルーベリー

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop