脱力系備忘録BloG ホーム »auスマホを自分でSIMロック解除する方法

auスマホを自分でSIMロック解除する方法  

auのSIMロック解除と言えば以前はauショップで手数料を払って解除してもらっていましたが、今は自分でできるということでやってみました。
まずはauのサイトで手続きをします。
その詳細は以下URLサイトを参照し指示通り手続きしてください。

SIMロック解除のお手続き
※auサイトが開きます

上記サイトで無事手続きが完了したらOK!
と思っていたのですが、端末にSIMを入れてAPN設定をしたら

このユーザーはアクセスポイント名設定を利用できません

というエラーメッセージがスマホ上に表示されました。

なんで?と思いましたが、これはSIMロック解除がauサーバー上では完了していても、スマホ本体が自分がSIMロック解除されていることを知らないのが原因です。

そこで、スマホでWIFIに接続し、SIMステータスの確認画面でSIMロックステータスの「更新」を行う必要があります。

この操作は端末によって異なりますのでご自身のスマホをいじって設定画面を開いてください。
私の場合は
「設定」→「システム」→「端末情報」→「SIMロックの状態」
で更新処理ができました。

そして、ステータスの更新を行うと再起動がかかります。再起動後ステータスが「許可されています」になっていればSIMロック解除完了です。
関連記事

category: モバイル

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop