脱力系備忘録BloG ホーム »日本電機サービスのドライブレコーダーDRC-31Mの分解手順

日本電機サービスのドライブレコーダーDRC-31Mの分解手順  

中古で買ったJES(日本電機サービス)の前後2カメラドラレコ「DRC-31M」。
DRC-31M_01.jpg

内臓バッテリー(リチウムポリマー電池)が劣化しまくっているようで、この夏の暑さでバッテリー異常を検知したと思われる動作で自動停止してしまう。

やれやれ、これではドライブレコーダーとして使い物にならない。
ドラレコの中古は手を出さない方が賢明ですね。いい勉強になりました。

さて、ということでゴミ箱にポイーと思ったけど、どうせ捨てるなら分解してバッテリー交換できないかしら?
と思って分解方法を探してネットを彷徨いましたが見つからず。

ええい!こうなったら自分で分解記録作ってみようじゃないの!

♪ピンポーン
※自己責任でやってね!
使用した道具
精密ドライバーのプラス。
100円ショップの工作ヘラ一式。


殻割方法
まずは外装のネジ4個を外します。
底面に2個あります。
DRC-31M_02.jpg
右側のネジには封印シールが貼ってありますので、保証がいらない方ははがしてください。

上面に2個あります。
DRC-31M_03.jpg

4つのネジを外したら、青矢印箇所に右親指を掛け、緑矢印(側面の電源端子付近)箇所に左手親指を掛け、それぞれ矢印の方向にじわじわ力を掛けてください。
DRC-31M_04.jpg

すると、電源端子付近に隙間ができるのでヘラを刺します。
DRC-31M_05.jpg

さらに広がった隙間に他のヘラを刺しながら軽くこじっていくと、側面と底面が外れます。
DRC-31M_06.jpg

上面はGPSユニット部が固いですが、ゆっくりこじっていくと外れます。
DRC-31M_07.jpg

それで全開となります。
DRC-31M_08.jpg


基盤の外し方
4か所のネジを外して金属板を取り除きます。
DRC-31M_09.jpg

2カ所のネジを外します。
DRC-31M_10.jpg

ヘラを使って基盤の左側から外していきます。
DRC-31M_11.jpg
基盤は各種端子、GPSユニットが外殻にはまっているので、取り外すのも、組みなおすときも一番苦労すると思います。焦らずじわじわ作業してください。

はずれました。
DRC-31M_12.jpg

底面から見るとこんなです。
DRC-31M_13.jpg


バッテリーの取り外し
丸の部分がバッテリーの端子です。
DRC-31M_14.jpg
指で引っこ抜いてください。

バッテリー端子を取り外した状態です。
DRC-31M_15.jpg

矢印のものがバッテリーですが、このままでは取り出せません。
6本のネジをはずします。
DRC-31M_16.jpg

すると、前面カバーが外れます。
DRC-31M_17.jpg

これでようやくバッテリーが取り出せます。

なのですが、バッテリーは両面テープで固定されています。
DRC-31M_18.jpg
わかりにくいかもしれませんが、透明な両面テープが張られています。

ヘラでこじりはがしてください。
DRC-31M_19.jpg


これでバッテリーの取り出し完了です!お疲れさまでした。


その、バッテリーはこういうやつです。
DRC-31M_20.jpg
形式が「582535」。電圧「3.7V」。容量「470mAh」。

ただ、このバッテリーはあまり出回ってない製品のようです。
一応アマゾンで見つけました。端子は同じ形状のように見えますが、容量が大きいのでサイズがはまるかどうかわからないのと、リチウム電池は品質が確かでないとちょっと使うのが怖いというのがありまして、結局バッテリーの交換はあきらめました。

それで、バッテリーを抜いた状態で組み直し、車に取り付けたところ、日付がクリアされているので日付設定画面が出るもののリターンボタンで無視したら、GPSを受信し日付を自動設定してました。
その状態で一応録画もできてはいたのですが、少し走っているとまた日付設定画面が表示される。リターンボタンで無視する。しばらくすると日付設定画面がでる。という状態になりましたので、バッテリーなしでの利用は無理かもしれません。

何か解決策があったら再利用したいとは思うのですが、「ZDR025を買え。ちゃんと新品で買え!」と囁くのよ・・・私の買い物の虫が。


※蛇足※
HP(ヒューレットパッカード)の「f870g」というドライブレコーダーがどこからどう見ても日本電機サービスの「DRC-31M」と同じものにしか見えない。もしかすると、HPのf870gを買えばリアカメラや配線がそのまま生かせる気がしないでもない。


※2020年9月10日追記
新品で買い替えました!


3.7V 600mAh 582535 SP5 602535 Li-ion充電式バッテリー
3.7V 600mAh 582535 SP5 602535 Li-ion充電式バッテリー


コムテック 前後2カメラ ドライブレコーダー ZDR025 前後200万画素 Full HD ノイズ対策済 夜間画像補正 SONY製CMOSセンサー搭載 LED信号対応 専用microSD(32GB)付 1年保証 Gセンサー GPS 高速起動 後続車接近通知 駐車監視/安全運転支援機能付 COMTEC
コムテック 前後2カメラドライブレコーダー ZDR025


【正規輸入品】 HP(ヒューレット・パッカード) 「HDMI出力対応」 ドライブレコーダー 3.0インチLCDカラーモニター 対角155° f870g
HP(ヒューレット・パッカード)ドライブレコーダー f870g
やってみたの関連記事

category: やってみた

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop