脱力系備忘録BloG ホーム »トマトの尻腐れ病が対策に葉面散布のカルシウム肥料を買ってきた

トマトの尻腐れ病が対策に葉面散布のカルシウム肥料を買ってきた  

トマト、3本ともたわわに大きな実をつけてくれています。
tomato-20200708_01.jpg

背もだいぶ高くなり、すでに支柱を超えるようになりました。
tomato-20200708_02.jpg
現在の背丈は約180cmぐらいです。

で、ちょっと気になるのがこれ。
tomato-20200708_03.jpg
うーん。ただ単に、この子は枯れた花弁が大きめなだけかもしれないけど、尻腐れの可能性もあります。

ちなみに、尻腐れ病は病気じゃなくて生理障害です
カルシウムが不足するとトマトの実の下部が腐ってくる症状です。


カルシウムが不足する原因はさまざま。
単純に土壌のカルシウムが少なかったり、酸性土壌になって吸収しにくくなってたり、窒素が多くてカルシウムの吸収が悪くなったりとさまざまです。

原因はさておき、尻腐れ病がでたらカルシウムを補給させる必要があります。
ということで買ってまいりました。
tomato-20200708_04.jpg
トマトの尻腐れ予防スプレーです。

これはカルシウムを葉っぱや果実に直接スプレーすることで、生長点付近にじかにカルシウムを届ける即効力のある肥料です。

トマトがたくさん果実をつけるとカルシウム不足を起こす可能性があるので、用意しておくと便利です。


住友化学園芸 トマトの尻腐れ予防スプレー 950ml
トマトの尻腐れ予防スプレー
トマトの関連記事

category: トマト

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop