脱力系備忘録BloG ホーム »今年もブルーベリー専用対空防御装置ペンタゴンシステム稼働です

今年もブルーベリー専用対空防御装置ペンタゴンシステム稼働です  

ノーザンハイブッシュ・ブルーベリーの実は本当においしい。
そのおいしさはなぜか鳥もよくご存じ。

ノーザンハイブッシュ系統のこのブリジッタも当然のように鳥に狙われます。ノーガード戦法は絶対通用しません。

ということで、今年も対空防鳥システム「ペンタゴン・システム」をせっせと設置しました。
設置完了。
blueberry-20200610_01.jpg
今年はシステムがアップデートされ、網の中央に2本の高い棒が追加されました。

これは網を撤去するときに、毎年成長した葉っぱが絡みついて難儀するのでその対策に取り付けました。
棒の先端にはペットボトルが装着され、網を押し上げるという最新技術が導入されています。

それにしてもこの網、ボロボロである。
blueberry-20200610_02.jpg
防衛予算がないため、だましだましで使用してます。

さて、今年はもう一工夫しました。
これは鳥よけではなく、熱よけです。
どうも今年は水切れが早い。鉢土に保水力がなくなっているのか、木の成長に用土が不足しているのか、気候のせいか、水切れが早い。

この時期に鉢土をいじることはできません。そこで、このような熱よけをしてみることにしました。
blueberry-20200610_03.jpg

100円ショップ「セリア」で「両面銀タイプの保温マット」と「粘着シートタイプのマジックテープ」を購入。
脱着できるようにしてみました。
blueberry-20200610_04.jpg

おいしい実、たくさんなーれ!
関連記事

category: ブルーベリー

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop