脱力系備忘録BloG ホーム »トマト桃太郎、麗夏ともに第4花房まで花びら開花です

トマト桃太郎、麗夏ともに第4花房まで花びら開花です  

すくすく育ちました。
tomato-20200610_01.jpg

元肥をかなり少なめにしているのですが、あいかわらず窒素過剰気味です。
第2花房あたりで徒長してます。
また、麗夏は第3花房から第4花房にかけて茎が扁平になってます。これがもっとひどくなると茎が割れる「めがね」という症状が出るのかもしれません。

それにしても、なんで肥料過多になるかなあ。
ほかの植物の肥料が流れてきている可能性が濃厚です。

まあそれでも、木ボケすることなくしっかり花をつけて結実してくれているのが幸いです。

そして、第1花房の実がだいぶ大きくなってきました。
tomato-20200610_02.jpg
ゴルフボールより二回りほど大きいです。

このぐらい実が大きくなったら追肥のタイミングなのですが、肥切れどころか肥料過多の傾向があるので追肥は様子見とします。
この第4花房が結実するころに追肥を再度考えてみよう。
tomato-20200610_03.jpg
関連記事

category: トマト

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop