脱力系備忘録BloG ホーム »Android端末を手放すときは初期化の前に暗号化

Android端末を手放すときは初期化の前に暗号化  

Android端末の初期化機能は中のデータを完全に消去しているわけではないらしい。
たとえば、パソコンで「ゴミ箱を空にする」をした程度のことみたい。
これではデータを復元される可能性があるので、この状態で端末をオークションやフリマアプリで売るのは不安が残ります。

そこで、一手間。

初期化前に端末を暗号化します。
暗号化した後に通常の初期化。これでOK。

暗号化するとデータを意味不明な文字列に変換してしまうので、初期化端末から過去のデータを復元しようとしても復元できなくなります。

●作業手順
「設定」 - 「セキュリティ」 - 「端末の暗号化」

その後

「設定」 - 「バックアップとリセット」 - 「データの初期化」

いやー、端末のリセットっててっきり完全にきれいさっぱりにしてくれるものと思っていたけど、どうも違うみたい。
ちょっと前にただ初期化しただけで売っちゃったなあ。

まあ、通常、初期化された端末を復元なんてできないので、知識と技術と興味がある人に拾われた時ぐらい、かな。心配なのは。その確率の問題ですかね。

でも、簡単な手間なのでやっておいた方がいいでしょう。
関連記事

category: モバイル

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop