脱力系備忘録BloG ホーム »今年もサフランを植えるんだけど球根がでかい

今年もサフランを植えるんだけど球根がでかい  

今年もサフラン植え付けの時期になりました。
毎年このイベントで今年もあとわずかという気持ちなるのがなんか切ない。

さて、この春収穫し保管していたサフランの球根を引っ張り出す。
重さを測ってグループ分けしてみたら過去最重量の球根が出てきた。

以下が収穫した球根を重量で分けてみた写真です。
saffron-20190920_01.jpg
左上のグループが最重量級。すべて30g以上の球根です。
このグループの最重量が40.8gという40gオーバーを記録しました。
なんでかわかりませんがずいぶんと太ってくれました。それに、30g越えがこんなにゴロゴロ出てきたのも初めてです。

さて、その他ですが、最重量級の右隣りが20g代グループ。
その隣の3個が15g以上。その下の4個が10g前半です。
それ以外は10g未満の小粒たち。

それでは植え付けに参ります。

用土は・・・手抜きで前回サフランを植えていた鉢の土を使います。足りない分は「ころたん」の残土を使います。
それらの土に苦土石灰を軽く混ぜて完成。

まずは最重量級を植えました。
saffron-20190920_02.jpg

その他の球根もちょいちょいっと植えて完成です。
saffron-20190920_03.jpg
saffron-20190920_04.jpg
いつもより植木鉢の数が多いです。
今回は40gという重量に目がくらんで欲がでました。
肥培です!肥培!目指せ!サフラン農家!です。
3枚目の写真右端3つは花を咲かせて雌しべを収穫する用です。これらには肥料を入れてません。
左端のプランターと4枚目の写真が肥培栽培用の小粒球根で、こちらには花咲く化成肥料の指定用量の肥料を混ぜています。

たくさん花が咲いてほしいし、でっかい球根がゴロゴロ収穫できることを期待したい。
関連記事

category: サフラン

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop