脱力系備忘録BloG ホーム »WINDOWS XPとWINDOWS10でファイル共有ができなくなった

WINDOWS XPとWINDOWS10でファイル共有ができなくなった  

ウィンドウズ10からXPの共有ファイルに接続しようとしたら以下のエラーが表示される。

安全でないためファイル共有には接続できません。この共有には最新でないSMB1プロトコルが必要です。
そのプロトコルは安全でないため、システムが攻撃にさらされる可能性があります。
このシステムにはSMB2以降を使用する必要があります。この問題を解決する方法の詳細については、次のページを参照してください:https://go.microsoft.com/fwlink/?linkid=852747


なんだこれ?と思って調べてみたら、要はセキュリティーの問題でSMBのバージョン1はWINDOWS10では取り扱わないよってことらしい。

XPを切り捨てるとは何事か!と思いましたが、推奨してないけど使用できるようにはなっていました。

■WINDOWS10でSMBv1を有効にする
[コントロールパネル]の中の[プログラムと機能]を開く。

その画面の左上「Windowsの機能の有効化または無効化」をクリック。
下のほうにスクロールしたら「SMB 1.0/CIFSファイル共有のサポート」という項目がありますのでそれにチェックを付けます。

「OK」ボタンを押してしばらくしたら「再起動」ボタンが出ますので再起動します。

これで今まで通り接続できるようになります。
関連記事

category: パソコン

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop