脱力系備忘録BloG ホーム »パソコンを買い替えてWINDOWS7からWINDOWS10にしちゃった

パソコンを買い替えてWINDOWS7からWINDOWS10にしちゃった  

地球最後の一人となってもWINDOWS7で貫こうと思ってましたが、WINDOWS10にしちゃった。てへ。
というのもレッツノートCF-SV7がひょんなことで安く手に入ったから。

これまでCF-N9を使っていて特に不満はなかったのですが、替えてみるとやっぱり動きが軽い。
グーグルストリートビューがひゅんひゅん動く。自分が無自覚に我慢していたことに気づく。
このPCのCPUはインテルi5-8350Uという第8世代といわれるものですが、ちょっと調べてみると第8世代とその前とでは結構性能に差がみられるようです。これもRyzen効果でしょうか?

まあ、それはいいのですが、このWINDOWS10、バックグラウンドで通信するアプリケーション、多すぎない?
私はセキュリティーソフトにESETを入れています。
ファイアウォールの設定を「対話モード」にしており、通信の許可を自分で判断するようにしているのですが、まあ「通信したい!」「通信したい!」「通信したい!」といろんな機能が許可を求めてくる。
そのたびに「なんじゃこの機能は」と調べて、許可したり、サービスを停止したり、通信禁止にしたり・・・大変でござる。

少し前は、OSのためになぜCPUやメモリを取られなきゃならんのか?と疑問を持ちましたが、さらにOSのために通信帯域まで提供しなければならなくなったとは・・・。
関連記事

category: パソコン

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop