脱力系備忘録BloG ホーム »ホンダN-WGNが2019年7月にモデルチェンジするらしいがちょっと楽しみ

ホンダN-WGNが2019年7月にモデルチェンジするらしいがちょっと楽しみ  

ホンダの軽といえばN-BOXがダントツに人気なようですが、近頃人気の軽ハイトール車は、あの非力なエンジンでエアコンが効くのか?と疑問を持っている私です。
そんな私が興味のある軽といえば、スズキのワゴンRやダイハツ・ムーブといった、ほどほどな車内空間を持ったワゴンタイプが好き。

今は古っるいワゴンRに乗ってますが、新型N-BOXが出たときにホンダ・センシングという安全装備が搭載され「あれいいなあ」と思っておりました。

そしたら、ちょっと前からそろそろN-WGNがモデルチェンジするという話が流れ始め、絶対センシングは載せてくるだろう、ワゴンRに対抗してハイブリットも載せてくるかもと囁かれておりました。

今日暇だったのでN-BOXのパンフレットを貰いに近くのホンダさんに行ってきて、N-WGNのこともちょっと聞けたので書いておこう。
まず、モデルチェンジの時期は今年2019年の7月になるそうです。
ホンダ・センシング(SENSING)はやはり載るとのこと。
しかもN-BOXより機能は上で、N-BOXにはなかった渋滞対応のオートクルーズ機能が搭載されるそうです。
このオートクルーズとは、設定した速度を自動で保って走行してくれる機能ですが、センシングのオートクルーズは前方に遅い車がいる時は自動で減速して追従し、先行車がいなくなったら自動で速度を上げて設定速度で巡航するという便利機能です。

しかしながら、N-BOXは時速30~100km/hの範囲(速度ちゃんと調べてない)でしか対応してくれません。
なので、渋滞のように先行車が停止してしまうとオートクルーズが解除されたと思います。
これが新型N-WGNでは0~100km/hに対応。渋滞で停止しても、先行車が動き出せば自動で自分も動き出すようです。すごいです。
ただ、N-BOXになぜこの機能を載せなかったのかは疑問。
渋滞対応のセンシングは普通車では搭載されていたので技術的には載せれたと思うのですが、出し惜しみ?軽のフラッグシップ車なのに?うーん。謎。

それと、ハイブリットはないそうです。

まとめると、
●モデルチェンジは7月
●ホンダ・センシング搭載
●センシングの能力はN-BOXより良い
●ハイブリットはない
のようです。

センシングは非常に魅力を感じるのですが、ハイブリットではなかったか・・・。私、アイドリングストップ車嫌いなんですよね。
アイドリングストップ。無駄やろ。
スターターやバッテリーをでかくするだけのメリットがあるんかいな?と思う。
まだ当分ワゴンRにがんばってもらうかな。あ、この子はアイドリングストップなんてありませんから。
関連記事

category:

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop