脱力系備忘録BloG ホーム »ブルーベリー・ブリジッタ今年最後の収穫と夏剪定

ブルーベリー・ブリジッタ今年最後の収穫と夏剪定  

ブルーベリーのまとまった量の収穫は先日が最後かなあと思ってましたが、少し収穫を我慢したらほとんどの実が熟してくれました。
blueberry-20180711_01.jpg
ヘビは100均で買ったおもちゃです。何に効くかわかりませんが、魔よけ代わりです。

ネットも撤去して収穫!
blueberry-20180711_02.jpg
強い雨が2日ほど降ったので落ちた実も多いです。早めに収穫するか、落果覚悟で完熟を待つか、悩ましいところですね。

ちなみに、ブルーベリーもトマトと同じように水に浮く実、沈む実があります。
blueberry-20180711_03.jpg
浮く実は甘みが少なく、沈む実は甘くおいしいです。
そうそう、ブリジッタは酸味が強い印象でしたが、収穫が早かったのかもしれない。今回収穫した実は「甘い」。やっぱり完熟ですね。
ただ、スパルタンと比べると、やはり甘みはスパルタンの方が強いと思います。

さて、まだ少し実は残ってますが、それはもう鳥達にあげよう。
その実を残しつつ夏剪定を行います。
とはいっても、剪定の仕方が良くわからない。
ネットに夏剪定のやり方を丁寧に書いてくれているサイトがたくさんあるけど、馬鹿な私には良くわからない。

適当にやりまーす。

剪定前のブリジッタ。
blueberry-20180711_04.jpg

実が付いている枝を残しつつ、内側に密集する枝を少し剪定。
blueberry-20180711_05.jpg
どやあ。

スパルタンは・・・猿にいじめられたせいで剪定の必要すらないスカスカ状態。
blueberry-20180711_06.jpg

なお、剪定した枝を挿し木しました。
blueberry-20180711_07.jpg
左がスパルタン。右がブリジッタ。
スパルタンの挿し木のうち4本は先日に挿した物です。新芽が芽吹いているので根が張ったかなと思い引っこ抜いて見ましたが、まったく発根していませんでした。
なので、もう少しこのままにしておきます。
ブルーベリーの関連記事

category: ブルーベリー

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop