脱力系備忘録BloG ホーム »Office2013でWebDAVのファイルを開くとユーザー・パスワードを何度も聞いてくる

Office2013でWebDAVのファイルを開くとユーザー・パスワードを何度も聞いてくる  

資格情報を入力してください」というポップアップが出るので「ユーザーID」「パスワード」を入力し、「資格情報を記憶する」にチェックを入れて「OK」を押すんですが、記憶しない。

何とか記憶させようともがいた結果、完全には解決してませんが一応妥協点までたどりついたので備忘録。
コントロールパネル」を開き、「資格情報マネージャー」を開く。

汎用資格情報の追加」を押して、

インターネットまたはネットワークのアドレス」に「WebDAVサーバーのFQDN(例:webdav.tori.atama)」を入力。「https://」は入力しない。

ユーザー名」に「ユーザー名」を入力。ここに「サーバー名\ユーザー名」という説明もあるが、「ユーザー名」だけを入れないとおかしくなる。

パスワード」に「パスワード」を入れる。

以上で登録すると「汎用資格情報」欄に追加され、それを開くと「常設」というところに「エンタープライズ」となるはず。

ちなみに、この「常設」には3種類のタイプがあり、

●エンタープライズ:ログオフしても資格情報を記憶する
●ローカルユーザー:ログオフしても資格情報を記憶する
●ログオン セッション:ログオフすると資格情報が消える

という違いがあります(エンタープライズとローカルユーザーの違いは割愛)。

これで一度再起動して、WebDAVのフォルダを開いてEXCELファイルをダブルクリックすると、やっぱり「資格情報を入力してください」というポップアップはでるのですが、「ユーザー名」「パスワード」が入力された状態で開くようになりました。

本当はこのポップアップが出ないようになって欲しいのですが、今のところこれ以上はわかりません。
なんとなく、Office2013のバグのような気もする。

ちなみに、ポップアップが開いて「記憶する」にチェックを入れると、資格情報マネージャーの汎用資格情報欄に
MicrosoftOffice15_Data:SSPI:(ユーザー名)
という項目が出来るのですが、これが何者かわからない。

このサーバー名を使って汎用資格情報を追加すると、「エンタープライズ」で追加されるのですが、EXCELを開くとこの情報が上書きされて「ログオン セッション」に変わってしまう。

なんなの?
関連記事

category: パソコン

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop