脱力系備忘録BloG ホーム »急に円高になったので個人輸入をやってみた

急に円高になったので個人輸入をやってみた  

CPU切り替え器(KVM)、今はアナログ接続(VGA)タイプのものを使っていますが、今回どうしてもデジタル接続(DVI)のものに変えたくなりいろいろ探すも、高い。
オークションにもほとんど出てこない。

そこで、ここ最近、急に円高になってきたこともあり、いっちょ海外取引に挑戦してみようと思った次第です。
ターゲットは「ATEN CS1764A」。台湾メーカーのものです。
なので、海外に広く出回っているだろうと思い「ebay」で検索。

おお!一杯出てくる♪
日本より安いお店はあるかな~・・・

発見!
kashra_server」というドイツの店なんだけど、何故かオーストラリアドル。日本円換算で1万9千円台!安い!

いいねえ~。と思うものの、当然問題となる「輸送費」。
おいくら万円かしら?

え?送料込み?!まじで?!

なんか裏ないか?
TOEIC2級の英語能力を駆使してGoogle翻訳で訳しまくった結果、裏はなさそう。
店の評価も高い。
PAYPALでの支払いができる。ということは、なんかあったら最悪PAYPALさんに返金要請ができるか(本当にできるのかわからないが)。

せ、せや、通関処理ってどうなるんだ?自慢じゃないが関税とか全くわからんぞ?
関係しそうな部分をGoogle翻訳に食わせる。

「関税処理心配しなくていいよ!書類はこっちで準備するし、荷物は自宅へ届けるよ!」

みたいなことが書いてある。
信用・・・するか。

よ、よし!
ポ、ポチるぞ!

ぷるぷる震えて最後の抵抗をする右人差し指を左手で叩いて、ポチッ!!

PAYPALでの支払い完了。


翌日。
日本のネットショップなら当然のように「注文ありゃりゃしたー!」のメールが来るところですが、音沙汰なし。

それから数日。音沙汰なし。

えぇ・・・そういうもの?それとも・・・・・・。

と不安になり始めた7日後、ebayから「荷物の準備できたみたいだぞ!追跡番号はこれだ!じゃあな!HAHAHA!」みたいなメールが来ました。

おお!と安堵と不思議な感動が入り混じった気持ちでebayにログイン。
Show shipping details」というボタンを押し、開いた画面を見ると、宅配業者は「Deutsche Post」というドイツの郵便業者のようだ。

さっそくDeutsche Postのサイトをググル。
そのサイトのSendung verfolgenを開く。
Geben Sie hier Ihre Sendungsnummer an.」という欄にebayから教えられた追跡番号を入力するが、どうもその下の日付も入力しないといけないようだ。
とりあえず、ebayからメールが届いた日付を入力したところ追跡情報の画面が開いた。
が、日本郵便クロネコヤマトのような懇切丁寧な画面じゃない。今何してる。見たいなそっけない画面。

ただ、この画面で気が付いた。
追跡番号が、ebayで教えてもらった番号の後ろに「DE」という記号が付いた番号になっている。
そして、「受け取り国の追記画面で追跡できるぞ」みたいなことが書かれていたので、
Zur Sendungsverfolgung des Ziellandes
をクリックすると日本郵便の画面が開いた。が、「URL変更のお知らせ」だと。

そこで、普段使う郵便局のトップ画面を開き、「追跡サービス」に「DE」付きの番号を入力すると・・・あら不思議!見慣れた追跡画面が出るじゃないの。
kojinyunyu_01.png

いやあ、見慣れたものを見ると一気に安心するねえ。
しかも、日本郵便の画面は細かく状況がわかる。
和風総本家じゃないけど「日本っていいなあ」と思います。

とりあえず、現在はフランクフルトにいる。
それから、毎日追跡情報を見ていたら、日本に到着、そしてついに「通関手続中」の文字が!
税金払いに来いとか言われるんだろうか?白い粉がでてきたのですが?とか言われないだろうか?と、やきもきしていたら「国際交換局から発送」。
ほー。とりあえず一安心。税関に行く必要はなかったようです。

で、税関を通った後は、早い!
さすが日本の宅配網!翌日にわが町に到着。
そして、郵便局員がいつものようにサインだけもらって帰っていきました。

関税を徴収されるのかな?と思ってましたが、いらなかったのかな?先方が何かしてくれていたのか?

さてさて、それより、海外の宅配で超有名なのが梱包の酷さ
これはどうなのか?めっちゃ気になります。

とりあえず、届いた箱はいたって普通。むしろ厳重にテーピングされていて良い感じ。
kojinyunyu_02.jpg

中を開けると
kojinyunyu_03.jpg
あれ?いいんじゃないの?
クッションも詰められているし。良い意味で意外。

おや?これはエアクッションか?
kojinyunyu_04.jpg

違う。何か入ってる。
kojinyunyu_05.jpg

わお!!コンセントの変換コネクタだ!
kojinyunyu_06.jpg

中身を取り出してから判ったのですが、この商品にはドイツ仕様の電源アダプターが入っていました。丸い棒が二本のCタイプというプラグです。
つまり、この業者は発送先が日本なので気を回して日本用(正確にはアメリカ用でしたが)の変換プラグを入れてくれてたんですね!この心配り、我輩、感服いたしました。

さて、感動もこのぐらいにして中身の確認をしたところ特に問題なし。機器も正常に動作しました。

しかし、なぜかアダプターの箱だけはボロイ。
kojinyunyu_07.jpg
kojinyunyu_08.jpg
なぜなのか?

まあ、そんなご愛嬌もありますが、時間がかかる以外は普通にネットでのお買い物でした。
なんだか凄い世の中だなあと感心しました。
関連記事

category: やってみた

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop