脱力系備忘録BloG ホーム »トマト はじめました【2016】

トマト はじめました【2016】  

いつもよりちょっと早いけど、トマトを畑に定植しました。
今回、桃太郎サターンという品種を育ててみます。
tomato-20160424_01.jpg

左二つが桃太郎。右がサターンです。
既に花芽ができているものを購入しましたが、花はまだ咲いてません。
※花が咲いてから定植した方が良いといいますが、今回は気にしない方向で。

桃太郎は今年もよろしくですが、サターンは始めましてです。

品種自体は以前から店先に並んでいるので知っていましたが、名前が怖いんで避けてました。
普通こんな名前付けないよね。

店先のポップを見ると、桃太郎の果実が210g。サターンが240g。だそうです。

さて、いつもけったいな育て方をしてましたが、今年は普通にやります。
畝をこしらえ、ポットから取り出した苗をそのまま植える。
雨避けもなーんも考えない。

とうことで、植えました。
tomato-20160424_02.jpg
左二つが桃太郎。右がサターンです。

とはいうものの、全く何もしないのも寂しいので、真ん中の桃太郎だけポットの土を落として、下3段の枝をちぎり取り、横に寝かして植えました。
寝かした茎を上に向けるため貝殻で支えてます。
この植え方は、茎からも根を生やさせることで強く育つと言われる方法。

左右の桃太郎で違いが出るのか?見てみたいと思います。

■今回の畑データ
長さ2m60cm、幅40cm程度。
※私が植えるトマトは3本。余白地にオカンがミニトマトを4本植えます。
真ん中に深さ30cmの溝を掘って、10-10-10緩効性化成肥料を100g、マグ双焼燐35号を50gまいて土を軽くかぶせ、残りの土に硫酸カリを一株一つまみ分程度を土にまぶし馴染ませながら溝を埋めました。
関連記事

category: トマト

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop