脱力系備忘録BloG ホーム »Firefoxの64bit版が正式公開されました

Firefoxの64bit版が正式公開されました  

Firefoxの最新バージョン「43.0」がリリースされましたが、これに合わせてようやく64ビット版が公式サイトからダウンロードできるようになりました。

ということで、今回64ビット版を導入してみたところ、なんだか軽い気がする。プラシーボ効果
うーん。私の超適当感覚では皆さんに何も伝わらないと思いますので、今までやったことのない「ベンチマークテスト」ちゅうものをやってみたいと思います。
今回使用したのは「peacekeeper」というブラウザ・ベンチマークサイトです。

まずは32ビット版Firefoxで3回計測してみます。
一回目:2817
二回目:2785
三回目:2741
平均:2781
でした。

次に32ビット版をアンインストールして64ビット版をインストール。同じく3回計測。
一回目:3184
二回目:3125
三回目:3080
平均:3130
でした。

数値は大きい方が良いです。
また、数値はパソコン環境によって変化しますので、数値自体は気にしないでください。
で、これを見るに、明らかに64bit版の方が軽く動作していることが分りました。どうやらプラシーボ効果ではなかったようです。

さて、ついでにFirefox64ビット版の代わりに使っていたPaleMoonも計測してみます。
一回目:1763
二回目:1735
三回目:1709
平均:1736

お?
なんでこんなに低いんだ?なにか間違ってるのかな?

ちなみに、Firefoxはどちらも「43.0」をクリーンインストール。
PaleMoonは最新版へ更新と言う形で「25.8.1」へバージョンアップ。
もちろん、同じパソコンで計測してます。
あ、PaleMoonにはダウンロードプラグインが一つだけ入ってたな。それが影響してるかも。
まあ、今回はFirefoxの32ビットと64ビットの違いを見たかっただけなので、気にしないことにしよう。
関連記事

category: ブラウザ・メール

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop