脱力系備忘録BloG ホーム »ナウいヤングはワイド液晶だろって言われたからEIZO EV2450を買ってみた

ナウいヤングはワイド液晶だろって言われたからEIZO EV2450を買ってみた  

今まで17インチのスクエア型液晶ディスプレイを使ってました。

特に不自由は感じてなかった。

が、ここ最近なんだか目が疲れる気がする。
液晶がギラギラする気がする。

チラつきでも出てるんだろうか?

と思ってスマホのカメラをディスプレイに近づけてスマホの画面を見てみると、上から下に向かう黒っぽい波が見える。

チラついてますね。
もう10年近く使ってるもんなあ。

よーしパパこの機会にヤングでナウの仲間入りしちゃうぞ!
ということでワイド型の液晶ディスプレイを買うことにしました。
当初は、お金もないし1万円ぐらいの中古でも買おうかと思ってたのですが、情報を集めていたら、ブルーライトだのフリッカーフリーだのといった外来語が飛び交い、時代に取り残されていたことに気が付いた。

で、やっぱり新品で買おうと調べた結果、フィリップス234E5EDSB/11に決定!
近くの家電屋に行くと、おお!現品があった。

なかなかいいじゃん。とディスプレイを触ると、グラグラガクガクん。

(((((( ゜Д゜)))))なにこの子・・・・・・首がすわってないやん・・・・・・。

スタンドを見てみたが、なんでこれでOKがでたのか?と思うぐらい貧弱。
物凄い細いスタンドに幅広のディスプレイが載っている。
軽く触っただけでグラグラする。

ああだめだめ。
頻繁に体勢を変える僕はよく膝で机を蹴り上げる。
そのたびにグラグラされちゃあ・・・・・・やりにくいな。

うーん。ディスプレイ性能もよさげ。値段もお手ごろと魅力的だったのだが・・・やめた。

じゃあなにが?

となったとき、以前から名前だけは良く耳にしていた「ナナオ」改め「EIZO」に興味が出てきた。

しかし・・・・・EIZOは・・・・・・高いんだ。

高いんだけど、調べていると、やっぱりよさそうだね。

よーし。もういいや!EIZOにしちゃえっ!
ってことで、ちょっとお手ごろなEV2450をポチー。


届いたので開封!
EV2450_01.jpg
画面が広~い!

そして、EIZOにした一番の理由がこの
EV2450_02.jpg
しっかりした首!
どっしりとしています。

しかも!見よ!
EV2450_03.jpg
この柔軟なチルトスタンド!前後に柔軟に傾きます。
リクライニング機能のある椅子に座りながらパソコンやってますので、前のめりで作業するときや、背を倒して画面を眺めるときがあります。そんなときに便利なのです。

そしてこのスライドである。
EV2450_04.jpg
上下に14cmほどスライドします。高さ調整もばっちりござれです。

そして極めつけが!
EV2450_05.jpg
縦でも!
EV2450_06.jpg
斜めでも画面が使えるのデース!

うん。使わない。
まず使わない機能だね。でもさ。男の子はこういうの好きなのさ。

さて、駆け足で紹介したEV2450ですが、肝心の画面は?
EV2450_07.jpg
まあ、この画像では伝わらないだろうけど、発色が素敵です。
今までのディスプレイより鮮やかですが目が痛いということはありません。
鮮明っていうのかなあ。とても見やすい!というのが最初の感想です。

しかし・・・ずいぶんとブログが白いなあ・・・・・・。

スクエア型では気にならなかったけど。空白だらけのブログだね。

しょぼ。

EV2450
EV2450
関連記事

category: 買ってみた パソコン

この記事へのコメント

こんばんは。

縦画面、良いなぁ・・・。
葉書も書類も縦長なのに、ワープロ(パソコン)画面は何で縦長じゃないんだ?
昔からずーっと思っていました。

私らみたいなど素人は、実物大じゃないとダメなんですよ。
葉書はまだしも、A4になると実物大は難しい。
全体を見ながらじゃないと、バランスとかがね。
紙に手書きをしていた時代が長かったので・・・。

斜めも、寝違えたときに使える・・・かな???

小春 さん
2015/12/01 17:56

こんちわ!
小春さんがこの記事にコメントしてくるとは思わなかった。ちょっとした驚きだった。せっかく幅広ワイド画面買ったので無駄に横に長いコメントを書いてみた。ここまでかいてもまだたどりつかない。広~い!

実物大?
ああ、でもなんかわかる気はするねえ。
バランスといえば、近年ほとんど字を書かなくなった。
年賀も数文字書くかどうか?というぐらい。
仕事では手書きメモを取ることがあるが、読み返したらめっちゃ字が汚い。文字のバランスが悪い。
特に、漢字をかけなくなったなあ。

パソコンを仕事道具にしていてなんですが、コンピュータに頼りきる生活はいかがなものかと思うことがあります。

鳥頭
2015/12/02 09:29

実を言いますと(と言うほどでもないが)、母親にパソコンを教えたときにも、すごく苦労したんですよ。
しかも同窓会の名簿ってことで、無茶苦茶縦長だったので(^^;;
「あの時、この縦画面があったら・・・」そう思いながら、写真を見つめ続けました。

鳥頭さんの横に長いコメントがたどりつかないんだから、2枚目もいけそうだな。

たしかに漢字は書けなくなりましたね。
辞書は必需品です。
私の場合、漢字以前にひらがなすら書けないことがありますよ。
「ぬ」とか「ね」とかが難しい。
あと、な行(N)とま行(M)が覚えられません。

小春 さん
2015/12/09 17:39

ナ行、マ行ね。
そういえば、キーボードにはひらがなが割り当てられていて、かな文字入力はローマ字入力より早いと聞きますが、今だかつてカナ文字入力をする人に出会ったことがない。
業種によってはそういう人もいるんだろうか?
それとも、絶滅したのかなあ。

鳥頭
2015/12/09 22:44

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop