脱力系備忘録BloG ホーム »サツマイモ!でっかい芋・・・

サツマイモ!でっかい芋・・・  

サツマイモを観察してるとやたら目に付く
satsumaimo-20151004_01.jpg
でかいクソ。

あいつがいるなあ・・・
ほらね。
※イモムシ注意
satsumaimo-20151004_02.jpg
でかい芋ならぬ、でかいイモムシ。

スズメガの幼虫ですね。種類までは分らないけど。
まあ、スズメガの成虫はハチドリに似て蜜を吸う姿がカワイイ(蜜を吸うときの姿に限る)し、幼虫も茂りまくった葉を間引いてくれるので「まあ駆除するまでもないか」とそのままに。
しかし、正直このでかさはキモイ。
できたら速やかに鳥に食われていただければありがたいのだが。

というわけで、うちの安納芋は3匹のスズメガの幼虫を養ってます。

さて、いつ頃イモ掘りしたらいいだろうか?と毎年サツマイモを作っている父親に聞いてみたら、
「4ヶ月が目安だからもうちょいだろ。しかし、お前のイモはたぶんダメだろう」
だと。
ほわい?!とりあたま・ふぁーざー!!?
オヤジ曰く、葉が大きすぎるとのこと。

確かに。それは素人の私も感じていた。
オヤジのイモも、周辺の農家のサツマイモも葉が小さい。
私のは
satsumaimo-20151004_03.jpg
でかいよね。

硫酸カリウムしか施していないのだが、メロンの跡地なんで、肥料がたっぷり残っていたようです。

だが!サツマイモの蔓は食えるのだ!地下がダメなら地上を食うまで!
はっ!!ぐぬぬ!スズメガめぇぇ!!
関連記事

category: サツマイモ

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop