脱力系備忘録BloG ホーム »3年目のサフラン栽培

3年目のサフラン栽培  

8月に「クッソ暑い!」と吼えていたと思ったら、ここ最近めっちゃ寒い。
気が付いたらもう9月半ばになろうというころ。

やだ、一年が短く感じるようになってきた。老化ですわん。

ということで、サフランを植える時期になりました。
昨年同様、今年の春に掘り上げた球根を使います。
今年の春に収穫した球根ですが、昨年の収穫よりさらに小さくなっている気がする。
うーむ。このままいくと、数年後には米粒のような球根ばかりになりそうだ。

と、嘆いていても始まらない。
昨年同様、15g以上を雌しべ収穫用。15g未満10g以上を肥培用として植えることにします。
saffron-20150913_01.jpg
右が収穫用。左が肥培用。

用土はイチゴ栽培で使った土をそのまま再利用。
それに、赤玉土バーク堆肥苦土石灰を適量加えます。
で、いつものようにちょっと深めに埋めます。
saffron-20150913_02.jpg
収穫用

saffron-20150913_03.jpg
肥培用

元肥として花咲く化成肥料肥培用にだけ20g施しました。
収穫用は無肥料。花後に追肥します。

花咲く化成肥料
花咲く化成肥料
関連記事

category: サフラン

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop