脱力系備忘録BloG ホーム »サツマイモ始めました

サツマイモ始めました  

メロンが逝った

場所が空いた。

用意した蔓用ネットがむなしく風にたなびいている。

「やーねーここの人。グリーンカーテンのこと勘違いしているのかしら。」
「緑色のネットをぶら下げることじゃないのにねー。」
プークスクスクス。

ご近所さんを装ったオカンの嫌味が聞こえる。

ホームセンターを覗いてみる。

グリーンカーテンに最適!ツルムラサキ

うまいのか?これ?

しかし、イモ系はやったことないしウリ系ばかり植えていた土地にはちょうどいいかもなあ。

うーん。と考え込んでいたら何か視線を感じる。
ん?と振り返るとサツマイモと目が合った。
サツマイモも蔓だったな!
サツマイモのグリーンカーテン!なんか良くなくない?
それに、ちょうど今父親がせっせと他人の土地にサツマイモを植えている。
※植物テロじゃありません。借地です。

よし!苗わけてもらおう。

あんたのおなまえ何アンてエの?
紅アズマと申します。

インターネットで紅アズマのこと、サツマイモの育て方を調べてみる。

「一番おいしいのは安納イモ」というのが目に付いた。

安納イモ!?
ホームセンターにいたあいつ!そんな凄いやつだったのか?!

慌てて後日買いに行く。

安納ーーッ!
安納 売れ残っとったんかワレ

無事ゲット。

店内をうろうろして「硫酸カリウム」もゲット。レジに置くぼく。

おばちゃん「安納イモですね~」

ぼく「え?なんでわかるんですか?」

J( 'ー`)し「安納イモの若葉は紫色をしてるんですよ~」

( ゜∀゜)アヒャッ?!

J( 'ー`)し「でも私が見たのは苗を束ねている輪ゴムですね~。この色は安納イモなんです~」

  _, ._
( ゚ Д゚)

俺の感動を返せ!!


これが安納イモの苗。
satsumaimo-20150613_01.jpg

ところで、その店の苗売り場に「サツマイモの苗を2、3日陰干しするハードニング処理を行うと、乾燥に強い元気な苗になります」と写真つきで説明があった。
なので、素直に風通しの良い日陰で昼間半日放置してみた。
なんか干からびた。
satsumaimo-20150613_02.jpg

やだ、怖い。
安納イモ死んじゃうん?
頭だけでなく、心もチキンな鳥頭は完全ビビリモード。
ハードニング処理、半日で終了。
夜、バケツに水を張り苗を入れる。

ほぼ1日水に漬けた苗がこちら。
satsumaimo-20150614_01.jpg

回復しているようなしてないような。これでいいのか分らないがとりあえず植える。

メロンを植えていた場所を区画整理だけしなおす。
無肥料で行こうかと思いましたが、カリ肥料だけ入れることにします。
適当に溝を掘って硫酸加里を4g撒く
satsumaimo-20150614_02.jpg
土をかぶせ、そこに苗を2本、水平植え(のつもり)で植える。
2本植えたのは保険。根付いたら1本にする。
隣にも同じように苗を植え、合計4本植えました。育てるのは2本だけになります。面積が狭いので仕方がない。
最近良く雨が降るので土は十分に湿っているが、念のためさらに潅水で完了。
satsumaimo-20150614_03.jpg

ねっとり甘甘な甘藷が食いたいのぉ。

硫酸カリ
硫酸カリ
関連記事

category: サツマイモ

この記事へのコメント

サツマイモのグリーンカーテンとは
考えましたねー!
確かにツルがわっさわさですね。
成長記録楽しみにしてますー

というかお母上面白いですな(*`艸´)

ちなみにツルムラサキは大量に採れますけど独特の青臭さがあるので好きキライが分かれますよ。
数年前に挑戦して、家族にボロクソに言われた覚えがあります(笑)

えれ さん
2015/06/19 12:21

ツルムラサキ青臭いのかー。それは微妙だなあ。
栄養価は高いみたいだし、面白そうなんでちょっと食指が動いたが、やめてよかったかも。
ボロクソに言われるのはさすがにね・・・。
そういや、キワノ、評判悪くて栽培禁止令が出てしまった。個人的にはまたやってみたいんだが。

鳥頭
2015/06/19 18:47

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop