脱力系備忘録BloG ホーム »マリーゴールドの種まき

マリーゴールドの種まき  

昨年植えたマリーゴールドの種を取っておいたので植えつけてみることにした。

まずはホームセンターで「プラグトレー」なるものを2つ購入。
marigold-20150328_01.jpg
いろいろ種類があるが、「200穴」タイプにしたので全部で400個蒔くことができる。

土を入れます。
marigold-20150328_02.jpg

もう片方のトレーで上から押し付けてへこみを作ります。
marigold-20150328_03.jpg

心を空にし、悟りの境地でひたすら種を一粒ずつ入れていきます。
marigold-20150328_04.jpg

蒔き終えたら土をかぶせて、全体に満遍なく「スプレー」で水をまきます。
ジョウロはおすすめしません。
土が飛び散ってほぐれてしまいます。

あー。定点カメラ設置したら面白いだろうなー。

KING JIM インターバルレコーダー
KING JIM インターバルレコーダー
関連記事

category: その他

この記事へのコメント

こんばんは。

マリーゴールド、種まき400粒ですか・・・思いきりましたねぇ。
気温が十分ならば芽が出るのも早いので、確かに定点カメラは面白そう。
どこかの番組に、企画として持ち込んでみては?(笑)

ブログで経過報告してくださいね。
それを読んでから私も、マリーゴールドの種まきをします。


前にピンクの花が咲くイチゴの話をしましたが、当時は花イチゴと紹介されていました。
小さいですが実もなって、食べられるそうです。

小春 さん
2015/03/30 19:23

400粒、蒔きました。
コツは何も考えないことです。はい。
ま、タンポポを載せるだけのバイトで鍛えた私には造作もないことですがね。ふふん。

定点カメラ面白そうでしょ?うごめく400本のマリーゴールド!
でも、残念ながらインターバル撮影できるカメラ持ってないんですよね。
成長経過はまた載せますのでチェックお願いします。

それと、小春さんのイチゴはやはり観賞用イチゴでしたか。
でも実がなるんですね。ちょっと興味がある。
そうそう、当方のイチゴも花が増えてきました。
そろそろイチゴの経過観察もアップしようと思います。
そちらも是非見にきてください。

鳥頭
2015/03/30 22:23

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop