脱力系備忘録BloG ホーム »グリーンカーテン【メロン】産毛が気持ちいいのです

グリーンカーテン【メロン】産毛が気持ちいいのです  

プリンスメロンだいぶ伸びました。
melon-20140705_01.jpg

この角度で写すと結構茂っているように見えますが、実は葉の状態が良くなく、スカスカだったりする。トホホ。

そんな状態のメロンですが、ちょっぴり膨らんできた実を発見!
melon-20140705_02.jpg
この子です。
今まで十数個人工授粉を行いましたが、膨らむ気配を見せているのはこの子を含めて5個だけ。
その中でこれがダントツで大きい。

順調に大きく甘く育ってくれたらいいのですが・・・ちょっと期待はできないかも。

というのも、先ほど書きましたが、葉の状態が・・・ひどい。

先日処分したメロンと同じような症状が出てきている。
melon-20140705_03.jpg

こちらの葉には黄色いまだら模様が。
melon-20140705_04.jpg

この葉なんて、うどん粉病、まだら模様、ウリハムシの三重苦。
melon-20140705_05.jpg

はっきり言って、綺麗に大きく開いた葉は一枚もない!!
なぜだ!!

「坊やだからさ」

はい。私が無知だからなんでしょうな。
どうしたらいいのかさっぱりわかってませんが、とりあえず、成長記は続けていこう。

それにしても、アブラムシとうどん粉病、ウリハムシが酷い。特に、アブラムシは半端ない。
近くにキュウリを植えてますが、アブラムシもうどん粉病も見かけない。ウリハムシも断然少ない。
土壌が悪いのかな・・・。
ちなみに、キュウリは父親が耕して育てている。

認めたくないものだな。素人ゆえの過ちは。

あ!そだ、去年は現在の場所でキュウリと苦瓜とキワノを育てた。
うどん粉病はキュウリに発生しましたが、アブラムシもウリハムシもぜんぜん気にならなかったな。
何が違うのか・・・メロンだからか?肥料か?天候か?

子供メロンを触りながら考える。

産毛が気持ちええぇぇ

子蔓が2mほどになりました。手入れがやりにくいのと、孫蔓を促すため、赤丸の蔓の生長点を摘心。右端の蔓を残しているのは気分的なもの。
melon-20140705_06.jpg
関連記事

category: メロン

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop