脱力系備忘録BloG ホーム »グリーンカーテン【メロン】 処分!

グリーンカーテン【メロン】 処分!  

梅雨になり、ぐんぐん蔓を伸ばしだしたメロンですが、あきらかに左右の株で成長が違う。
melon-20140621_01.jpg

左の株の根元付近はうどん粉病のせいでしょう、葉の枯れが著しい。
そして、もっと深刻なのが・・・
蔓の成長点。
これから元気よく開かないといけない若葉が、ちりめんの様に縮れており色も濃淡がまだらに入っている。
melon-20140621_02.jpg
※ちなみに葉っぱにうっすらと付いた茶色い色は土。

これがわかりやすいかな?色の濃淡がまだらに入ってますね。
melon-20140621_03.jpg

何が起きているのかわかりませんが、症状としては上記の葉の症状成長の停止。蔓が伸びない。
モザイクウィルス病にも思えるのですがどうなんでしょう?
残念ですが、思い切ってこの株を撤去することにしました。

南無南無。ごめんね。

さて、残ったプリンスメロンさん。こちらはなんとしても収穫にこぎつけたい!
ということで、まずはうどん粉病の洗浄作業。
前回と同じく酸性水で株全体を洗浄しました。
それから、うどん粉病が目立つ上、ウリハムシでぼろぼろになった株元付近の葉を一掃剪定!風通しを良くしました。
melon-20140621_04.jpg
最初の写真と見比べるとすっきりしたでしょ?

子蔓たちは現在のところ健やかに伸びてます。孫蔓もちらほら伸びてます。
melon-20140621_05.jpg

その孫蔓にはめしべも付いており、6月22日に最初の受粉をしてみました。
なんでも、メロンは収穫のタイミングがわかりにくいので、受粉日を記録しておくと良いというのをネットで見ました。
なので、めしべの横辺りに受粉日の札をぶら下げました。

そうそう、最初に施肥した化成肥料がカスカスになっていたので、追肥。
窒素系はそろそろ控えたほうが良いと思うので、ボール状化成肥料を一つまみ程度。
リンカリ肥料を一握り施しました。
関連記事

category: メロン

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop