脱力系備忘録BloG ホーム »【トマト2014】定植

【トマト2014】定植  

若い苗を購入し、葉っぱが枯れてあわあわしながらも大切に育てた苗に蕾が付き、本日第一号が開花しました。
tomato-20140503_01.jpg

もう一本の方も開き始めました。
tomato-20140503_02.jpg

トマトは第一花が開いたころが定植タイミングと言いますので、本日植えることに。
土は既に準備できています

植木鉢の底に軽石を・・・と思ったけど、何年前の?という古い木炭の余りが出てきたのでそれを砕いて軽石代わりにしてみます。
tomato-20140503_03.jpg

後は土を入れて、いつものようにバケツに水を張ってその中で苗の土を落としてから植えます。
その際、茎からの発根をうながすため、下枝をいくつかちぎって苗を寝かすように浅植えします。
と、思ったんですが、ちょっと茎が強く育ったため曲げられず、斜めで妥協。
tomato-20140503_04.jpg
最初のころに、日に当てずに水を多めに与えて徒長させた方が良かったかな。

さて、今回はちょっと試みとして植木鉢をアルミシートでくるんでみることにしました。
tomato-20140503_05.jpg
理由は、
●夏の日差しで植木鉢の温度が上がるのを防ぐため。
●銀色の光でアブラムシ回避! を期待。
●雨よけ。

昨年は地植えにしたのですが、トマトの実が割れる現象に困りました。
おそらく、乾燥が続いた後の大雨で、急に大量の水分を吸うことで実が破裂したんじゃないかと思っています。

それを防ぐため、今回は鉢植えで、雨が土に当たりにくいようにしてみました。

上から見る。
tomato-20140503_06.jpg
やっつけ仕事が丸わかり・・・。
隙間が大きく意味ないじゃん・・・。


ところで、さっそく招かれざる客が。
tomato-20140503_07.jpg
テントウムシダマシです(ニジュウヤホシテントウムシかな?)。
てんとう虫は益虫です。にっくきアブラムシをむしゃむしゃ食べてくれます。
が、こいつはアブラムシではなく、葉っぱを食べます。害虫です。
てんとう虫に似た害虫は、他にも「テントウノミハムシ」というのがいます。こいつは特に益虫のてんとう虫との見分けが難しいです。


※肥料のことを書き忘れてたので追記備忘録
今回、元肥としてボール状化成肥料を一株に半握り分を株の両脇に置き肥。
ボール状化成肥料

1000倍液肥をたっぷりと。
関連記事

category: トマト

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop