脱力系備忘録BloG ホーム »香辛料サフランの完成と追肥

香辛料サフランの完成と追肥  

サフランの花が咲き終わりましたので、球根を肥培すべく追肥を行いました。

松の葉を平たくしたような葉っぱがわしゃわしゃと伸びています。
saffron-20131116_01.jpg

saffron-20131116_02.jpg
ここにリン・カリ肥料を適量施しました。
球根は根の一部と思っていたから「カリ」成分が多目かな?と思っていましたが、サフランの球根は「球茎」と言って茎が肥大化したものなんですね。そして、ここに新しい花芽がつくられる。ということで、「リン酸」成分が多目の肥料を与えたほうがいいようです。
また、この冬の季節から春に掛けては、水遣りを控えて少し乾燥気味にしたほうがいいそうです。

寒さにはめっぽう強いみたい。
特に防寒は必要なさそうですが、鉢植え、特にこの安物のプラスチック鉢は外気で土が冷やされるので、何か巻いた方がいいかもしれないですね。

ところで、収穫して乾燥させたサフランの雌しべはと言うと・・・
すっかり乾燥して香辛料サフランっぽい?
パエリヤ作って素敵なパーティしましょっ!って言いたくなるっぽい。

っと、それはおいといて、なんでもサフランの乾燥雌しべは1g、500~1,000円で取引されるらしい。
サフラン by Wikipedia

むふっ。

今回の収穫量、数gあれば売ろうかしら?

saffron-20131116_03.jpg

い、いや・・・これ・・・0.9gあるから・・・きっとあるから・・・。

艦隊これくしょん 島風の連装砲ちゃんチャーム
艦隊これくしょん 島風の連装砲ちゃんチャーム
関連記事

category: サフラン

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop