脱力系備忘録BloG ホーム »ブラックベリーでジャム作りをやってみた

ブラックベリーでジャム作りをやってみた  

庭の片隅に一本だけ植えたブラックベリー。たわわに実をつけてくれました。
たわわに実をつけたと言っても一気に熟するわけではなく、2~3cm程度の小さなブラックベリーの実が数個ずつ熟していく。そのうえ、ブラックベリーはちょっと酸味が強いので、あまりフルーツとして食べるには向いてない。
(熟してもすぐには落ちません。強い雨さえ降らなければ一週間ごとにある程度まとめて収穫することもできます。しかし、油断すると熟しすぎて、つまんだだけで潰れてしまいますよ)

ではどうすればいいか?

ジャムですよジャム

ジャムにしたらブラックベリーの強めの酸味が逆にアクセントになっていいと思うんです。

思うんです?

はい。初めてです。やってみましょう!

うちの母が。
とはいえ、一気に熟してくれないブラックベリー。全てを収穫するには結構時間がかかる。先に収穫した実はどうしたらいいか?
冷凍です。

収穫したらまずよく水洗いして、そのまま袋に入れて冷凍庫へポーン。
収穫のたびに冷凍庫へ。



水洗いしておくのが肝心です。なぜなら、冷凍したまま調理するからです。


さて、それではジャム作りです。
庭の柚子でのジャム作りは毎年のように作っているようですが、ブラックベリーは初めて。さてどうなりますでしょうか?


冷凍庫で熟睡していたブラックベリーたち。
blackberry-jam_01.jpg

重さを量ってみると
blackberry-jam_02.jpg
2kgないね。もっとあると思ったのですが、こんなもんでしょうか。
「解凍したらもっと軽くなるかな?」。いやいや、凍らせて増えるのは体積です。重さは変わらないんだよ・・・ママン・・・。

凍ったまま鍋に、ドーーーーン!!
blackberry-jam_03.jpg

中火でコトコト煮込みます。
blackberry-jam_04.jpg

さらに煮込むとどろどろに。
blackberry-jam_05.jpg
ここで砂糖を200g入れてさらに煮込んで完成です。

完成したジャムを早速パンにつけて食べてみる。

ぅんまい!

思ったとおり、酸味がいいアクセントになってうまいです。
ちょっと甘みが足りないかな。砂糖はもう少し入れてもいいと思います。

それよりも気になるのが・・・・・・種。
ブラックベリーの種、結構大きくて硬い。めっちゃ口に当たる。
ジャム作りのときも「種どうしようか?」と言う話になったんですが、面倒くさいからいいんじゃね?で作ったらやっぱり邪魔だった。

ジャム作りに挑戦される方は種を漉したほうがいいです。
どうやって漉すか?・・・は自分で考えて、教えてください。

関連記事

category: ブラックベリー

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop