脱力系備忘録BloG ホーム »トマトの観察日記 その3

トマトの観察日記 その3  

●雨除けとマルチを設置したトマト「麗夏」
葉が一段と肥え、茎も筋骨隆々といった風合い。
節と節の間隔が狭く、一人ジャングルちっく。
やっぱり肥料が効きすぎているように思うが、これはこれでいい気もする。
tomato-20130707_01.jpg

実も膨らんできました。
tomato-20130707_02.jpg
トマトトーンのおかげか、確実な着果ができています。

このトマトトーン。便利なんですが、植物成長ホルモン剤なので気をつけて使わないと生育がおかしくなるそうです。とりあえず一度散布した花房に再度散布するのはご法度。二度付け厳禁ってやつです。
まあ、家庭菜園レベルなら、どの花房に散布したかはわかると思うのですが・・・って、実はこのトマトの第3花房に散布したかどうか既にわからなくなっている私・・・。さすが鳥頭。
今度からテープを巻くことにしよう。


●鉢植えスパルタトマト「桃太郎」
厳しい環境の鉢植えトマトもがんばって生長してます。
tomato-20130707_03.jpg
しかし、実も増えたせいか今までの水分量では厳しくなってきたようです。
下葉が枯れ、上の葉も朝から萎れ気味。
1週間に一度の液肥だけでなく、様子を見て水を少しだけ与えることにしました。

上の写真でもわかるとおり、すでに色づき始めたトマト。
tomato-20130707_04.jpg
水が少なすぎたんでしょうね。かなり小さいまま色づきました。
ちょっと大きめのミニトマトというサイズ。


●新規参加「桃太郎」
地植え野ざらし雨ざらし方針の桃太郎です。
tomato-20130707_05.jpg
あえて接木では「ない」苗を購入し、ポットの土を落とし、下枝をいくつか刈り取って、茎を寝かせるように植えてます。
茎からでる不定根を生やして、より強く育てるやり方のようです。
それをこの肥えた畑でやるとどうなるのかわかりませんが、わからないのでやってみます。
この子はマルチだけ敷いて、雨よけはやりません。
関連記事

category: トマト

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

コメントは全て管理人が内容を確認してから表示されます(非公開コメント除く)。
内容によっては表示されない場合がありますことご了承願います。

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop