脱力系備忘録BloG ホーム »2022年05月

赤オクラ、白オクラ、緑オクラはじめました★オクラ栽培  

昨年余った植木鉢の活用程度やってみたオクラ栽培が案外収穫できて面白かったので今年は地植でやってみることにしました。
okra-20220525_01.jpg
ホームセンターを巡って面白そうな種類を4種類育ててみます。

品種は右から

category: オクラ

熟しすぎてちょっと腐れてるイチゴの収穫  

イチゴ収穫しましたが、熟しすぎたのか土にあたっていた部分が腐れてました。
ichigo-20220522_01.jpg
その部分を取り除いて食べてみたら、すんげーうまー!

お店で買ったものは少しでも腐ってたら嫌だけど、自分が育てたものは腐ってても何とかして食べる不思議。

category: イチゴ

同じ秘密鍵でPuttyで接続できてWinSCPで接続できない  

結論

Puttygenで鍵を作るときに「EdDSA」で作れば接続できる。
WinSCP秘密鍵作成.png

category: パソコン サーバー

対空防鳥システム「ペンタゴン」を展開する時期になりました  

ブルーベリーブリジッタの花が全て落ち実が膨らんできたので防鳥ネットを張りました。
blueberry-20220518_01.jpg

天空にそそり立つ対空防鳥システム「ペンタゴン」の勇ましい姿。
blueberry-20220518_02.jpg
もう一つペットボトルが欲しかったけどなかったので、代わりに不要となったバラの苗鉢がいいアクセントです。

今年も鳥から美味しいブルーベリーの実を守ってください。

category: ブルーベリー

温州みかんの花が大きくなりチラホラ開花。今年は新葉が多いかも  

今年も温州みかんの花がたくさん出てきました。
mikan-20220518_01.jpg

すでに開花している花もちらほら。
mikan-20220518_02.jpg

で、ふと思ったのですが、なんだか新しい葉っぱが今年は多い気がする。
鉢を大きなものに替えたからかな?

木も大きくなって、もっと収穫できるようになるといいな。

category: 温州ミカン

ハクビシンが出たので犬防壁とイチゴの収穫  

朝、イチゴの様子を見がてらにトレイルカメラの映像を確認してみたら映ってましたよ!こいつが!
ichigo-20220511_01.jpg

で、で、で、でたー!
ハクビシンだー!!


今年は来ないなあと思ってたけどやっぱり来ました!

カメラの調子が悪いようで映像は2秒程度で終了してたので、このハクビシンが何をしてたかわかりませんが、イチゴが荒らされた形跡はありませんでした。

とはいえ、このままでヨシ!とするのもなあと思案してたら、ふと思い出しました。犬の匂い作戦です。

category: イチゴ

長年着ているお気に入りのジャケットが色あせてきたので染め直した  

ぶっちゃけ安い服なのだがとても気に入っていて何年も着ている黒いジャケットがあるのですが、
fukusome-20220430_01.jpg
少し前から色あせが気になってきました。

服の表面と裏面を見比べると色落ちが一目瞭然。
fukusome-20220430_02.jpg

特に色が抜けて赤くなっている部分なんて・・・みすぼらしい。
fukusome-20220430_03.jpg

それにしても、なぜ赤くなるのだろう?と疑問に思いその理由をネットで調べていたら、服を染め直すDIYキットなるものを発見!

「ほう!そんなものがあるのか!」とその染料のことを調べてみると素材によって染まりやすかったり染まらなかったりするとのことですが、綿はとても染まりやすいとのこと。

自分の服のタグを見てみると

綿100%

染めるしかないでしょ!

category: やってみた

2022年サフランの球根を掘り上げて収穫しました  

葉っぱがすっかり枯れ果てました。
saffron-20220505_01.jpg
今年は枯れるのが早い気がします。

ということで、球根を掘り出してみました。

category: サフラン

イチゴ・カレンベリー初収穫♪  

ハクビシンに対して警戒レーダーフル稼働していたらヒヨドリに食い荒らされるという惨事に見舞われながらも初収穫することができました。
ichigo-20220504_01.jpg
大きさは大きいもので3cmぐらい。

真っ赤になってからも数日そのままに収穫しないでおいたおかげか、全ての実がほぼ同じように甘く美味しかったです。

ただ、昨年の本当に甘く美味しい実に比べたら、薄味。香りも弱い。やっぱい香りと甘みは比例するかもです。

category: イチゴ

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop