脱力系備忘録BloG ホーム »

ブルーベリーを陽の元へ移動して追肥  

今年は7月はすんごく暑かったけどその後はさほどでもなく残暑もさほどでもないので、ブルーベリーを避暑地から一日中日の当たる場所へ移動させました。
blueberry-20210929_01.jpg
blueberry-20210929_02.jpg
ノーザンハイブッシュ・ブルーベリーは暑さに弱いけど日の光が大好きというちょっと育てる場所を選ぶ難しい子。まあ、そこに育て甲斐を感じているのですけどね。

前回の追肥から間が空いたので追肥しました。
ブリジッタには花咲く化成肥料を60gと硫安をティースプーン摺り切り1杯を、ヌイには同じく15gと一つまみを施肥しました。

category: ブルーベリー

春に掘り上げた球根を使ってサフラン栽培開始です  

サフラン栽培の時期になりました。
もう今年も終盤に突入したんだなあと実感するイベントです。

さて、春に掘り上げた球根を整理したところ、なんとも小粒な球根が大量に出てきたのであまりにも小さいものは除いて大きさ別に整理してみました。
saffron-20210922_01.jpg

category: サフラン

植木鉢回収のためオクラを撤去するかどうするか・・・  

オクラ栽培はもともとサフラン栽培を始めるまでの空いた植木鉢を有効利用するために始めたものでした。

9月上旬ごろにはオクラを引っこ抜きサフランを植え付けようと思っていたのですが、次々に花を咲かせるオクラの姿になかなか踏ん切れず、ぐだぐだしているうちにもう9月も終盤です。
しかも、先月25日に追肥したのが最後なのですでに肥料も切れているのでしょう、ハマキムシのせいもあって葉っぱはほぼない様な状態。実もいびつに曲がった姿になるようになりました。
okra-20210922_01.jpg

よし!さすがに撤去するか!

category: オクラ

プロフィール

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop