脱力系備忘録BloG ホーム »

サフランの球根を掘り上げて収穫しました  

毎年恒例のサフラン球根掘り上げ祭りです。

葉っぱはすでに枯れ尽くしております。

ゴールデンウィークのころにはすでに葉っぱが枯れ始めていたのですが、肥培用のプランターの球根の葉っぱが青々と茂っており、ようやくここ数日で枯れました。
saffron-20210526_01.jpg

category: サフラン

ウリハムシですでにボロボロですが一応摘心しました  

あう・・・。
ウリハムシどものせいでボロボロな姿になってきたメロン苗ですが、本葉の6枚目が出てきたので摘心しました。
melon-20210526_01.jpg
melon-20210526_02.jpg

この姿。

とほほである。

category: メロン

eパケットの損害請求では書留料を返してくれない  

先日海外に荷物を送ったのですが、先方から「届かないよー」という問い合わせがありました。

郵便局に調査請求を出したところ、1か月後ぐらいに「相手国で亡失」という書類が届きました。

その後電話があって「賠償しまっせ」ということでしたが、CN22に記載の商品価格と送料は返す。だけど書留料は返さない。とのことでした。

なんで書留料は返らないのか不思議ですがそういう決まりだと言われればしょうがないですね。

category: 雑多記事

iPhoneフィールドテストモードで利用しているキャリアを調べる  

iPhoneで楽天モバイルを使ってみたのですが、今利用している電波が楽天回線なのかパートナー(au)回線なのかがわかりません。
ところが、iPhoneに備わっている「フィールドテストモード」という機能で調べることができましたので備忘録。

●フィールドテストモードの起動方法

通常の電話を掛ける画面を開いて
*3001#12345#*

と入力してから電話を掛けるボタンを押します。

すると「Field Test」画面が開きます。

その画面の

Serving Call Info

を開くと

Freq Band Indicator

という項目に数字が表示されています。
その数字が
3】なら楽天
18】ならパートナー(au)
という意味です。

category: モバイル

大きさが小さくなってきたけど5回目のイチゴ収穫  

熟してものすごーく甘い香りを漂わせているイチゴを収穫♪
サイズはちょっと小さくなってきたけどしょうがないよね。
ichigo-20210519_01.jpg
味は、しっかり甘みのある実と薄味の実があるけど、これもしょうがないよね。

category: イチゴ

犬の匂いのおかげかカレンベリーイチゴさらに収穫  

ハクビシンに盗られることなく、また真っ赤なイチゴを収穫できました♪
ichigo-20210516_01.jpg
今日のイチゴは小さいものも香りが良く、甘みも載っておいしかったです♪

category: イチゴ

USB3.0の仕様が二度見するレベルでアナログだった  

USB3といえば現時点でUSB最新の規格ですが、それが驚くほどアナログな仕様だったことを知ったので備忘録。

「USB 3.0機器はゆっくり差すと2.0、素早く差すと3.0として認識される」って本当? →メーカー「本当です」

上記ねとらぼさんの記事に書かれているように、USB3.0のType-Aコネクターをゆっくり差し込むとUSB2.0として認識されて、素早く差し込むとUSB3.0として認識される、というのがガチものの仕様になっているとのこと。

ゆっくり」と「素早く」というなんともアナログな行動で規格が変わるって・・・マジなん?

category: パソコン

カレンベリー・イチゴ収穫祭♪  

あれからハクビシンがやってくることはなく、たくさんの実が赤く熟している
ichigo-20210512_01.jpg

ということで、収穫しちゃいました!
ichigo-20210512_02.jpg
はわ・・・こんなに収穫できたのは何年ぶりだろう。6株という少ない中でこのサイズ、この量を一度に収穫できたのは上出来だわ。
おっと、電池は単3です。単4じゃないぞ!

カレンベリーはやっぱり育てやすいイチゴですね。

味の方はというと、小さいのは酸味が強い。大きい実は、甘い

ふと気が付いたけど、香りが強い実は甘い。真っ赤でもあまり香らない実は味がないです。
ここ、試験に出ます。

category: イチゴ

温州ミカンの花が開花しました  

木は小さいけど毎年花をたくさんつけるようになった温州ミカンです。

ミカンは隔年結実という豊作年と不作年を繰り返す習性があるそうですが、小さな体で隔年を感じさせない量の花を毎年咲かせてくれてます。

今年もたくさんの蕾が出来て、今日初開花です。
mikan-20210510_01.jpg

今年は美味しい実ができるといいな。

category: 温州ミカン

ハクビシン対策の犬の匂い作戦の効果はあったのか?  

先日ハクビシン対策として知り合いの犬が噛みしだいた棒をイチゴプランターに添えてみました

そこで気になるのが、その効果。ですよね。

結論としては、効果があるような気がします。

category: イチゴ

プロフィール

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop