脱力系備忘録BloG ホーム »2021年03月

auスマホを自分でSIMロック解除する方法  

auのSIMロック解除と言えば以前はauショップで手数料を払って解除してもらっていましたが、今は自分でできるということでやってみました。

category: モバイル

ブルーベリーの追肥なんだけど専用肥料はやめてみるテスト  

3月上旬ごろにブルーベリーへ追肥するべきなのですが、ブルーベリー専用肥料が空になっていたのを忘れてたので代わりの肥料をどうしようかと考えていたらこんな日にちになりました。

なにをそんなに考える必要があったのかというと、いままで植物ごとに異なる肥料を施肥してたのですが正直面倒くさい。それで、肥料統一した方がいいんじゃないかなあと考えていたのです。

そして考えた結果、イチゴとサフランに使ってなかなか結果がいい気がする「花咲く化成肥料」を鉢植え用肥料にすることにしました。

ところが、この肥料、配合成分を見ると「カルシウム」が入っている。

category: ブルーベリー

大きなイチゴの花が開花してきました  

小さく地べたを這う冬用葉っぱから、太陽の日差しをたっぷり受け取れる背が高く葉も大きい夏用葉っぱに変身しつつあるカレンベリーです。
ichigo-20210324_01.jpg
ichigo-20210324_02.jpg

数日前から花茎も伸び開花が始まりましたが、昨日ぐらいから咲き出した花がなかなか大きくて楽しみです。
ichigo-20210324_03.jpg
ichigo-20210324_04.jpg

ただ、左のプランターはアブラムシの襲撃を受けておりまして、葉っぱがかわいそうなことになってます。
ichigo-20210324_05.jpg
風物詩ですね。

category: イチゴ

2021年サフラン初仕事!追肥  

サフランに追肥しました。
10-10-10緩効性化成肥料15gと花咲く化成肥料を5g混ぜました。混ぜた理由は気まぐれです。
saffron-20210317_01.jpg

この子だけ既に枯れてきました。ちょっと枯れるのが早すぎる。なぜだろう?
saffron-20210317_02.jpg

category: サフラン

2021年プルーン初仕事!追肥  

プルーンに追肥しました。
10-10-10緩効性化成肥料を50gパラパラと。
prune-20210317_01.jpg

7年目に突入しますが、いまだ花が咲きません・・・。

category: プルーン

2021年温州ミカン初仕事!追肥  

温州ミカンに追肥しました。
10-10-10緩効性化成肥料を40gと花咲く化成肥料を10g混ぜて施肥しました。混ぜた理由は何となくです。
mikan-20210317_01.jpg

category: 温州ミカン

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop