脱力系備忘録BloG ホーム »

ThunderBirdでiCloudメールを利用するためのパスワードの取得方法  

メールクライアントのThunderbirdでiCloudを設定しようとしたらパスワードでエラーが出る。

はて?そういえばメールのパスワードなんて設定した記憶がない。
ちなみにAppleIDのパスワードを入力してもダメ。

結論としてはAppleIDの管理画面でパスワードを取得する必要がありました。
そのことを絶対に忘れるのでやり方を備忘録。

category: パソコン

FireFoxで音が鳴らなくなった?!あ、そんなとき!  

今までイベントが発生したら音が鳴っていたサイトが、なぜか音が鳴らなくなっている。
そんなときの解決方法です。

category: パソコン

箱入り娘のイチゴが食べられた  

絶対に食べられない対策がそこにはあるとか言ってたくせに食べられてやんの。だっさ。

母が18時30分ごろにイチゴプランターを家の中に入れようとしたら食べられてることに気が付いたとのこと。

今日日18時台はまあまあ明るいよ?
そんな中危険を冒してまで私のイチゴを食べてくれることにうっすらとした感動をおぼえなくもないが、やっぱり、許さん!

赤い実を全部収穫してやりました。
ichigo-20200515_01.jpg
左端のちょびたやつが今日食べられたイチゴです。

一番でかいので4cmぐらい。
ichigo-20200515_02.jpg

味は、これまた甘くておいしい。
小さいのも大きいのも甘い。

イチゴ農家かあ・・・・・・悪くないねえ。

category: イチゴ

ブルーベリーに異変があり非常事態宣言を発令しました  

朝何気にブルーベリー・ブリジッタを見てみたら、ありゃ!

category: ブルーベリー

絶対に食べられない対策がそこにはある イチゴvsハクビシン  

今年、ノーガード戦法で戦おうとしたイチゴ栽培ですが、初収穫で2個食べた後、楽しみにしていたでっかい奴を含めて9個盗まれました。

今年初めての来襲を受けた翌日、トレイルカメラを設置したところプランターの上によじ登ってがっついている姿が映ってました。厚かましくも2夜連続の襲来です。

今回、少し離れたところに設置したのでその姿がはっきりとはわからないのですが、イタチのような長い胴体からしてハクビシンだと思います。

さて、さすがに2日連続で、しかも、9個も盗られたとなったらノーガード戦法などと脳停止なこと言ってられません!
もう絶対に盗られない対策を施すことにしました!

category: イチゴ

椿油の絞り方 搾油機をテーブルに穴を開けずに固定する方法  

PITEBAの油絞り機を購入し自作の設置台も作成しましたが、設置台自体が動いてしまって恐ろしいまでに時間と労力を無駄に使用する結果となりました。

~ PITEBA苦労編 ~
PITEBAでの椿油作業1回目
PITEBAでの椿油作業2回目

この2回目の作業を終えたときに「これはやはり搾油機をがっちり固定する以外ないな」と確信しました。

「そんな当たり前なこと」なのですが、1回目の作業備忘録にも書きましたが、搾油機を固定するための穴を開けてもいいような適当なテーブルが我が家にはありません。

そこで、作成したのが搾油機設置台。
椿油2019-3回目_01.jpg
だが無情にもこれが使い物にならなかったのが苦労編の内容です。


しかし、今回!このお手製設置台を穴を開けられないテーブルにがっちり固定する方法を思いついたので、我々レジスタンスは難攻不落の「椿の種帝国」陥落を目指し、最後の抵抗を試みる決意を固めました!

category: やってみた

ノーガード戦法はやっぱだめね。早速イチゴ泥棒にやられました  

今朝イチゴの様子を見て見に行くと、やられてました。
ichigo-20200504_01.jpg
ichigo-20200504_02.jpg
ichigo-20200504_03.jpg
今年のイチゴは甘いせいか、根元から綺麗に食べていただけております。作った甲斐があるという・・・

ちがーう!!

俺が食いたいっちゅうねん!!

category: イチゴ

トマトの花が咲き始めたので定植します  

トマトの苗を3つ用意しました。
そのうちの2つの花が咲き始めましたので定植します。トマトは花の咲き始めが定植のタイミングとなります。

畝は既に用意しているのでサクッと植え付けます。
tomato-20200503_01.jpg
植えました。

右から
●麗夏(自根苗)
●ホーム桃太郎(接ぎ木苗)
●ホーム桃太郎(接ぎ木苗)
です。

私は接ぎ木苗をめったに買わないのですが、今回接ぎ木苗を買ったのは昨年この場所で育てたトマトの生育がおかしかったから。
障害の原因はわかりません。連作障害や病気じゃなくて、その前年育てたサツマイモの蔓を生木のままその場所に埋め込んだので、腐敗ガスが土の中に溜まったんじゃないかなと素人博士は分析するのですが、ま、原因がわからないので念のため今回接ぎ木苗を買いました。
麗夏は自根苗なので何か変化があるか?そのへんも観察しようと思います。

category: トマト

性懲りもなく憑りつかれたかのようにメロンを育てる男2020  

何回メロンを枯らしたら気が済むのか。
もはや本人も何がしたいのかわからなくなっている感のあるメロン栽培2020年度。開始です。

category: メロン

イチゴが虫に齧られたようになっていたので慌てて2020年イチゴ初収穫  

先日色づき始めたカレンベリー・イチゴが真っ赤になりました。
まだか?もうちょいか?と毎日観察していたのですが、今朝問題なかったイチゴを先ほど見に行くと、なんか様子がおかしい。

え?!と慌てて手にすると齧られた跡がある。
ichigo-20200502_01.jpg
ということで、慌てて初収穫となりました。

収穫した実は2個。
長さ3.5cmぐらい。

味は?

めっちゃ甘い!

これは本当に甘くておいしい実でした!

青い実がたくさんついてます!楽しみ♪

category: イチゴ

プロフィール

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop