脱力系備忘録BloG ホーム »

ブルーベリー植木鉢内のコガネムシ対策で水攻めしながら剪定しました  

チャンドラーが枯れたとき、植木鉢内にうじゃうじゃとコガネムシの幼虫が住み着いていたショックがいまだに残っている。
最後に残ったブリジッタの植木鉢にもコガネムシが繁殖し始めているかもしれないと思うと、すっげー気になる。
とはいえ、そうそう頻繁に土替えするのも根に負担がかかるだろう。

なにかないか?

駆除剤か?

いやいや。そこは家庭菜園。なるべく自然療法でいこやないか。

うーん。

うん。

あれや。

category: ブルーベリー

イチゴの春肥をまた忘れていたので今更ながら施肥  

1月末から2月上旬ごろがイチゴの追肥時期なのですがまた忘れてた。

今更ながら花咲く化成肥料をプランター一つ当たり14g施肥。
ichigo-20200224_01.jpg
ichigo-20200224_02.jpg

花が一輪咲いていたけどまだ時期が早すぎるので摘み取りました。

category: イチゴ

Yahooの地図APIが使えなくなるので国土地理院地図の使い方を調べてみた  

無料で使えてとても便利だったYahooデベロッパーネットワークのYOLP(地図)が2020年10月で使えなくなるようです。
YOLP Web APIにおける一部API・SDK 提供終了のお知らせ

無料サービスはありがたい反面、突然死の洗礼があるので開発者には悩ましい存在です。

で、貧乏開発者の私は性懲りもなく無料地図APIサービスを探すことにしたところ、国土地理院の地図データをAPIとして利用する方法がありました。
国土地理院といえば我が国の国家機関。さすがに突然死はない。だろうと思いたい。
さらにありがたいことにユーザー登録なんて七面倒くさいことなく無料で提供してくれています。
こんなありがたいもの、利用しないわけにはいきません。ということで、その導入方法の初歩的な部分をメモ。

category: プログラミング

lsコマンドでファイルを日付順にソートして表示する  

> ls -lt
これで日付の新しいファイルから日付の降順で表示されます。
なお、日付の古いファイルから昇順に表示するオプションはない模様。

ちなみに、オプションを「r」にするとファイル名の降順になります。
> ls -lr

隠しファイルも表示したい場合は「a」を付けます。
> ls -lta

category: サーバー

プロフィール

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop