脱力系備忘録BloG ホーム »

鳥頭だけでなく鳥目になってきたので玄関ドアに人感センサーLEDライトを取り付ける  

日が落ちるのが早くなってきましたね。
暗くなった玄関に立ち、鍵の束を取り出す。

・・・・・・

どれ??!

いろんな鍵を持ってるので暗闇の中で玄関の鍵を探すのが一苦労。
以前はもう少し見えた気がするんだが・・・。

ということで、手元を明るく照らしてくれるLEDライトを購入してみました。

category: 買ってみた

7月のブルーベリーへの追肥を忘れてた  

あ。と思ってブルーベリー肥料の袋を見ると、7月に追肥マークが書いてある。
もう9月だね。

まあいいか。30g追肥しました。

花ごころ ブルーベリーの肥料 500g
花ごころ ブルーベリーの肥料

category: ブルーベリー

不要になった石灰乾燥剤の活用方法  

湿気に弱い食品には必ず乾燥剤が入ってます。
乾燥剤といってもいろんな種類がありますが、いま私の目の前にあるのが「石灰乾燥剤」。
石灰乾燥剤利用方法01.jpg
いらないので捨てようと思ったのですが、ふと袋を見ると「水厳禁」と書いている。

まあね。
原料が生石灰だから、まだ乾燥剤の効果が残ってるなら発熱するかもね。

しかし、そうなると生ごみとかといっしょに燃えるゴミに出しにくいじゃない。

どうしよう?

生石灰のままなのか消石灰になっているのかわかりませんが、要は石灰ですから畑に混ぜて使ってまえという活用方法です。

category: その他

トマトの生命力の強さに驚きながらも2019年トマト栽培は終了しました  

先日台風で倒れたトマトを直そうとした際にとどめを刺したことを書きました。
そのとき根っこだけの棒状のトマトと、根っこをなくしたトマトを植えなおし、どうなるか見てみようと思ったわけですが、その結果というと・・・

category: トマト

夜中に床下でエレクトリカルパレードが始まって眠れないので対策したらまさかの結果に  

ここ最近、夜中になると床下からカリカリカリカリ音がする。
ちょくちょく音が鳴るので家の周りを調べてみたら、床下換気口のちょっとぶ厚めのプラスチック網に直径4㎝ぐらいの穴が開いてた。
あのカリカリ音はこれを齧ってた音か。
ふーむ。性懲りもなくまたイタチが戻ってきたのか。
ということで、正体をはっきりさせるためトレイルカメラを設置しました。というか、何気にこのカメラ活躍してます。
購入するときは結構悩みましたが当方のように小動物にちょっかい出される地域に住んでいる方には「あると便利グッズ」かもしれません。

カメラを設置して数日後、また夜中にカリカリ音が始まりました。
懐中電灯を手に穴のあった場所に急行してみても何もいません。
その場でカメラの映像を確認します。

Oh・・・ミッキねずみやん・・・。
こんなところでパレードおっぱじめんなよな。と思いつつ対策を考える。
映像を見ただけでは今現在家の外にいるのか、中にいるのかわからない。
障害物を置いて蓋をするのがいいのかよくわからない。
うーん。
ふと思い出した。
先日イタチ騒動があったときに小動物忌避剤のことを調べてました。そのとき、「野生動物は木が燃えた匂いを嫌がる」ということが書かれていました。

それだ!

先日BBQをしたときの消し炭があることを思い出し、それを持ってきて穴の前に2個置いておきました。
これなら外にいる場合、戻ってきて炭の匂いに躊躇して立ち去っていく姿が映るだろうし、中にいるなら中から顔を出して嫌がる姿が見られるはず。それで中にいるのか外にいるのか判別できます。

うん。完璧。
夜中の眠い中、短時間でこんな完璧な作戦を思いつく自分に惚れる。

ということで、おやすみなのでした。

category: 雑多記事

プロフィール

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop