脱力系備忘録BloG ホーム »2019年08月

Windows7にマイクロソフトアップデートを適用したら起動しない  

8月13日配信のWindows更新プログラムを適用したら、起動後に勝手に回復プログラムが実行され更新前の状態に戻ってしまうようになりました。
(´・ω・`)

なんなんだよと調べてみたら以下の情報がありました。
IA64 または x64 の EFI ブートの Windows 7 および Windows Server 2008 R2 環境に 8 月に公開された更新プログラムを適用した場合、Windows OS が正常に立ち上がらない場合がある

私の場合「KB3133977」がインストールされてませんでした。

それを適用して問題の更新プログラムを当てたところ問題が出なくなりました。

ちなみに更新プログラムの適用確認方法。
「Windows Update」画面の「インストールされた更新プログラム」をクリックして
windows7更新バグ.png

右上の検索枠に更新プログラム番号を入力すると、インストールされている場合は一覧に出てきますがインストールされていない場合は表示されません。
windows7更新バグ2.png

category: パソコン

Windows10に替えてからWebDAVに接続できなくなったけど放置することにした  

Windows10にしてからWebDAVに接続できなくなりました。
ほかのWindows7機やXPからは接続できるのでサーバーには問題なさそうです。

ネットワークの場所の追加」-「カスタムのネットワークの場所を選択」を選んで「Webサイトの場所を指定してください」の画面で

https://webdavサーバーURL

と接続先を入力して軽やかにターン!とエンターキーをたたくと
入力したフォルダは有効ではないようです。別のフォルダーを選択してください。
というエラーメッセージがでる。

ネットをいろいろさまよって解決策を探してみるも全くわからない。
WebClient」サービスも起動しているし、セキュリティソフトを一時的に止めてみてもダメ。

知恵熱が出てきたときに閃いた!

「放置しよう!」

で解決。
とりあえずWindowsのエクスプローラーでの接続はあきらめた。
私自身はWebDAVのファイルにそれほどアクセスすることがないので、当面は「WinSCP」のWebDAV機能でFTP感覚で利用することにします。
ほかの人のパソコンがWindows10になったときはCarotDAVでも導入してみようと思います。

category: パソコン

Apacheの稼働プロセス一覧だけを表示する  

ps auxw | grep -E '(STAT|httpd)'
もしくは
ps auxw | grep -E '(STAT|apache)'

category: サーバー

台風で倒れたトマトにとどめを刺したった  

強風で支柱ごと斜めに倒れたトマトをまっすぐ起こそうとしていたら茎を本格的に折ってしまった。
tomato-20190817_01.jpg

折った部分をテープで修復しようかと思いましたが、結構がっつり折れ裂けてしまっているので思い切ってカット。
tomato-20190817_02.jpg

復活するかわかりませんが土に埋めてみました。
tomato-20190817_03.jpg
斜めに長く埋めてみた。

根がないので給水量が断然少ない。
なので現在なっている実がまだ青いですが摘果。
葉も水分の蒸発を抑えるため剪定しました。
復活するといいのですが・・・。

あと、根っこだけの部分も植えてみた。
tomato-20190817_04.jpg
これで芽が出てきたらトマトすごい。

それと、普通化成肥料を適当量追肥。

category: トマト

みかんの仕上げ摘果と追肥  

7月に行う荒摘果は自然落果が多かったのでやりませんでした。
mikan-20190817_01.jpg

今日は仕上げ摘果ということで、ちいさい実や隣り合った実を摘果しました。
mikan-20190817_02.jpg

摘果した実。
mikan-20190817_03.jpg

木には6個残しました。

それと、10-10-10緩効性化成肥料を適当量追肥しました。

category: 温州ミカン

FreeBSD11をレッツノートCF-R3にインストールしようとしたらエラー  

CF-R3にFreeBSD11.3をインストールしようと思ったのですが、インストーラが起動する前にエラーが発生。
なんとか解決できたので備忘録。

category: サーバー

コロナ窓用エアコンを買ったので補助金具を既存のネジ穴を利用して取り付けてみた  

暑い・・・

今までエアコンなしでがんばってきたけど・・・もう・・・年だ。
買っちまおう。

ぽちっ


で翌日佐川さんが持ってきてくれました。
CW-1619_01.jpg
コロナ窓用エアコンCW-1619です。


え?またなんで窓用エアコンを買ったのか?

私の自宅は持ち家なので壁に穴をあけるのは自由。
本当は壁掛けエアコンが欲しかったのですが、この時期にすぐ来てくれる業者はいない。
一応近所の家電屋を回ったのですが、どこも最短お盆明けということだった。なんでも、急に猛暑になったので予約が殺到して業者が回らないらしい。まあ、私もその急な猛暑でエアコンが欲しくなった口なのでなんも言えない。

ということで、自分で取り付けできる窓用エアコンに興味がわいて買っちゃいました。
ところで、この窓用エアコン、

窓にポン付けで取り付けられるからめっちゃ便利!賃貸でも穴の心配がなくていいね!

という触れ込みなのですが、ポン付けするにはサッシの立ち上がりが1cm以上必要ということになってます。
この「立ち上がり」が何を意味するのか正確には知らないのですが、たぶん、雨の侵入などを防ぐ板状のでっぱりが部屋側の窓枠についている窓があるのでしょう。

残念ながらそんなものはうちにはない

でも大丈夫。
コロナさんは親切なので立ち上がりの代わりになるL字補助金具というものを付属してくれています。


ですが、
この補助金具を取り付けるためには窓枠にネジ穴を開けなければならず、賃貸の場合、必ず大家に相談する必要があります。

Oh・・・賃貸者の味方じゃなかったのかよ・・・。

ならば!暇を持て余している拙者が既存のネジ穴で取り付けできる方法を試してみよう!という長い前振りです。

category: 買ってみた やってみた

形は変だが結構大きなトマトが収穫できました  

桃太郎ゴールドが長方形のような形になっている。
tomato-20190811_01.jpg
なにが原因でこうなるのだろうか?不思議。

重さをはかると、桃太郎ゴールドが327g、右上が224g、左上が198gでした。
桃太郎ゴールドは香りも味もあまりトマトトマトしてない。なんなんだろう?この子。

category: トマト

WINDOWS XPとWINDOWS10でファイル共有ができなくなった  

ウィンドウズ10からXPの共有ファイルに接続しようとしたら以下のエラーが表示される。

安全でないためファイル共有には接続できません。この共有には最新でないSMB1プロトコルが必要です。
そのプロトコルは安全でないため、システムが攻撃にさらされる可能性があります。
このシステムにはSMB2以降を使用する必要があります。この問題を解決する方法の詳細については、次のページを参照してください:https://go.microsoft.com/fwlink/?linkid=852747


なんだこれ?と思って調べてみたら、要はセキュリティーの問題でSMBのバージョン1はWINDOWS10では取り扱わないよってことらしい。

XPを切り捨てるとは何事か!と思いましたが、推奨してないけど使用できるようにはなっていました。

■WINDOWS10でSMBv1を有効にする
[コントロールパネル]の中の[プログラムと機能]を開く。

その画面の左上「Windowsの機能の有効化または無効化」をクリック。
下のほうにスクロールしたら「SMB 1.0/CIFSファイル共有のサポート」という項目がありますのでそれにチェックを付けます。

「OK」ボタンを押してしばらくしたら「再起動」ボタンが出ますので再起動します。

これで今まで通り接続できるようになります。

category: パソコン

Thunderbirdの移行作業したけどサーバーにつながらない  

こいつは困った。
今まで何度も移行作業を行ってきたけどサーバーに接続できないというトラブルは予想外だった。

category: ブラウザ・メール

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop