脱力系備忘録BloG ホーム »2019年07月

トマトの実が大きくなってきたので追肥  

5株とも第一花房の実が大きくなってきた。
tomato-20190705_01.jpg
ということで、第1回目の追肥をします。
普通化成肥料を一握り半ほど。それとマグ双焼燐35号を一つまみ混ぜて、それを5株に均等に分配しました。
施肥方法は株と株の間に10cm程度の穴を掘って、そこに肥料を埋め込みました。

現在の株の様子。
tomato-20190705_02.jpg
一見順調なように見えますが、真ん中の株とその奥隣の株が
tomato-20190705_03.jpg
チリチリなんだよなあ。

土が悪いんやろか?

category: トマト

テーブルメロン「ころたん」の実が膨らんでまいりました  

ころたんの実が一つだけ鶏卵サイズに膨らんできました。
melon-20190703_01.jpg
ということで、マニュアルにのっとってこの株だけ追肥をします。
普通化成肥料を10gとマグ双焼燐35号をひとつまみ施肥しました。

さて、その他の株はというと・・・
melon-20190703_02.jpg
melon-20190703_03.jpg
このありさまです。

またです・・・。
なんでこうなるのでしょう?
モザイク病?毎回なんですけど・・・。
なんなの?

category: メロン

プロフィール

お問い合わせ

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop