脱力系備忘録BloG ホーム »

ホンダN-WGNが2019年7月にモデルチェンジするらしいがちょっと楽しみ  

ホンダの軽といえばN-BOXがダントツに人気なようですが、近頃人気の軽ハイトール車は、あの非力なエンジンでエアコンが効くのか?と疑問を持っている私です。
そんな私が興味のある軽といえば、スズキのワゴンRやダイハツ・ムーブといった、ほどほどな車内空間を持ったワゴンタイプが好き。

今は古っるいワゴンRに乗ってますが、新型N-BOXが出たときにホンダ・センシングという安全装備が搭載され「あれいいなあ」と思っておりました。

そしたら、ちょっと前からそろそろN-WGNがモデルチェンジするという話が流れ始め、絶対センシングは載せてくるだろう、ワゴンRに対抗してハイブリットも載せてくるかもと囁かれておりました。

今日暇だったのでN-BOXのパンフレットを貰いに近くのホンダさんに行ってきて、N-WGNのこともちょっと聞けたので書いておこう。

category: 乗り物

透過指定のあるPNGをimagejpegで出力すると黒く塗りつぶされる  

256色以下のパレットカラーの場合のPNG画像に透過指定がある場合、サイズ変更しない場合はなにも考えず、

$im = imagecreatefrompng('256色透過.png');
header('Content-type: image/jpeg');
imagejpeg($im, NULL, 70);

で問題なく出力されます。

しかし、リサイズする場合はちょっと工夫しないとJPEG出力したときに透過部分が黒くなってしまいます。
特に、透過指定のあるフルカラーPNGの場合は、リサイズしなくても黒く塗りつぶされてしまいます。

試行錯誤した結果、透過部分を指定した色で塗りつぶすという方法で解決とする。


$imIn = imagecreatefrompng('透過指定のある.png');

$x = imagesx($imIn);
$y = imagesy($imIn);

$imOut = imagecreatetruecolor($x,$y);

#背景を白にする場合
imagefill($imOut, 0, 0, imagecolorallocate($imOut, 255, 255, 255));

imagecopyresampled($imOut,$imIn,0,0,0,0,$x,$y,$x,$y);

header('Content-type: image/jpeg');
imagejpeg($imOut, NULL, 70);


これで透過部分に任意の色がついた状態でJPEG出力されます。

category: プログラミング

ブルーベリーの追肥  

ブリジッタ、スパルタン、チャンドラーと3種類あったブルーベリーですが、チャンドラーが枯れてしまい、スパルタンも単なる棒になってしまっている。
blueberry-20190320_01.jpg

ブリジッタが今のところ元気なのが幸いです。
blueberry-20190320_02.jpg

花芽も大きくなり始めました。
blueberry-20190320_03.jpg

ブリジッタさんに期待をこめて定例の追肥を行いました。
なお、今回は初めてブルーベリー専用肥料を使ってみることにしました。
花ごころ ブルーベリーの肥料 500g
これです
これをブリジッタに30g。スパルタンに20gほど施肥しました。

ついでに、育成している挿し木苗にも一つまみずつ追肥。
blueberry-20190320_04.jpg

で、良く見てみたら、まだ発根してないので念のため放置していたスパルタンの挿し木に新芽ができている。
blueberry-20190320_05.jpg
ひょっとしたら発根しているのかな?
芽吹くようなら鉢換えしようなか。

category: ブルーベリー

イチゴへ追肥  

1月末から2月上旬ごろがイチゴの追肥時期なのですが、

すっかり忘れておりました。

今更ながら花咲く化成肥料をプランター一つ当たり14g施肥。
それにしても、今年のイチゴはぐだぐだすぎる。
ichigo-20190320_01.jpg
ichigo-20190320_03.jpg
ichigo-20190320_02.jpg
枯れないカレンベリーのはずが、すでに3株枯れてしまった。

さらに、葉っぱを良く見てみたらアブラムシだらけだった。
アーリーセーフを300倍希釈液をスプレーしといた。

category: イチゴ

プルーンの追肥  

いつもと同じく、ミカンのついでにプルーンも追肥。
10-10-10緩効性化成肥料をミカンと同じく50g追肥しました。
prune-20190320_01.jpg

category: プルーン

パエリア作りすぎて自作香辛料のサフランがなくなった  

ここ最近パエリアを作る機会が多かったので、作り置きしていたサフランがなくなってしまった。
一応昨年冬に収穫したサフランはあるのだが・・・もっと増やしたい気もする。
この春、でっかい球根ぎょうさん収穫できへんかなあ。

category: サフラン

サフラン恒例の春の追肥祭り  

毎年恒例のサフラン追肥の時期と言うことで「花咲く化成肥料」を20gずつパラパラと施肥しました。

しかし、真冬にこの青い葉っぱを茂らせ、初夏になると枯れるというのもなんとも不思議な気がする植物です。
saffron-20190320_01.jpg

category: サフラン

温州みかんへ追肥しました  

毎年この時期に追肥しているので今年も10-10-10緩効性化成肥料を50g施肥しました。

mikan-20190320_01.jpg
しかし、ぜんぜん大きくなってないような気もする。

category: 温州ミカン

PHPでリサイズしたPNG画像の透過背景が真っ黒になる  

imagesavealpha()関数を使用すればOK。


$im = imagecreatefrompng('PNG画像ファイル名');

#imagesavealpha関数を使用するためには アルファブレンディングを無効にする必要がある
imagealphablending($im, false);
imagesavealpha($im, true);

imagepng($im);

category: プログラミング

eパケットライトが1週間経っても配送履歴が「引受」のままなので質問してみた  

eパケットライトは「SAL便」扱いなので、海外の受け取り先まで時間がかかることはわかる。
しかし、日本国内で「引受」のままで1週間というのはおかしくね?ということで問い合わせてみた。

category: 雑多記事

プロフィール

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop