脱力系備忘録BloG ホーム »

猿がうっとうしい  

1匹のオス猿が暴れまわっている。

当地の住宅地でも猿を見かけることはあったのだが、頻繁に出没するようになった。
しかも、我が家のある中心付近を縄張りにしてしまったようで、地域一体猿の被害に悩まされるようになった。
猿に襲われそうになった女性も何人かいるようです。
市役所にも苦情を入れている方がいるようですが、「しらんがな」の一言で終わるとのこと。
さすがは勝ち組公務員。負け戦はしないようです。

当然、我が家の庭にも良く出没します。
みかんの葉っぱが食われているようです。
saru-higai-20180221_01.jpg
そして、なぜかブルーベリーの植木鉢2鉢だけをひっくり返すのです。

一度ひっくり返され、こぼれた土を拾い集めても後日またひっくり返される。

猿の一つ覚えとはまさにこのこと。
ひっくり返すのがマイブームのようです。

で、今日はスパルタンだけひっくり返されてました。
さすがに根元から傾いてきたので、一度土を全部出して再度セッティング。

そして、2つの鉢を紐でくくって、両サイドに石を置いてガードして見ました。
saru-higai-20180221_02.jpg

うん。
多分、効果ない。

はあ。うっとうしい。

category: 雑多記事

ブルーベリーの剪定  

ブリジッタの枝がすごいことになっている。
blueberry-20180221_01.jpg

この枝と、内に入り込む小枝を適当に剪定。
blueberry-20180221_02.jpg
すっきりした・・・ような気もします。

category: ブルーベリー

プルーンを剪定してみた  

このプルーンを適当に剪定しました。
prune-20180221_01.jpg

黄色い部分の枝を落とす。
prune-20180221_02.jpg

すっきりした。
prune-20180221_03.jpg

category: プルーン

車のタイヤのエアバルブ交換費用  

2年前に中古で買ったスタッドレスタイヤ。今年も活用中。
けど、中古なので時々空気圧をチェックしている。

で、今回計測したら1本、空気が減っている。
そこで自転車用空気入れでエアチャージ。
ノズルをはずそうとしたら「シューーーー」という音がする。

??

いろいろ調べて見たらバルブの根元付近からのエア漏れ。

今シーズンに入ってから何回か計測してるけど問題なかった。なんで?と思うけど、それよりどうにかしないといけない。
すぐ近所にあるホンダさんのお店に行って作業工賃を聞いて見たら「2000円しないぐらい」とのこと。
「それなら」と車を預けたら20分もしないうちに終了。
車を取り入ったらホンダ車に囲まれたウチのワゴンRが肩身狭そうだった。
料金は税込み1,830円。いやはや助かりました。

ちなみに、バルブ自体は200円程度。交換も簡単。しかし、交換のためにはホイールからタイヤをはずす作業が必要で、それの手間賃が料金の大半。
だからタイヤを履きかえるときにバルブの交換をすると無駄な工賃を節約できる。
今後そうしよう。

しかし、バルブから空気が漏れるなんて初めての経験。パジェロではそんなことなかったなあ。

category: 乗り物

イチゴの春の定例追肥祭り  

1月末から2月上旬ごろがイチゴの追肥時期と言うことなので花咲く化成肥料をプランター一つ当たり14g施肥。

●宝交早生
ichigo-20180214_01.jpg
ichigo-20180214_02.jpg

●カレンベリー
ichigo-20180214_03.jpg
ichigo-20180214_04.jpg

うーん。今回のイチゴはなかなかに酷い。

category: イチゴ

プロフィール

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop