脱力系備忘録BloG ホーム »

アメリカのローズパレードに参加する日本の高校生吹奏楽マーチングバンドがすごい  

ひまなのでネットをさまよっていたら、来年のアメリカ・ローズパレードに参加する日本の高校生バンドがすごいというの見つけました。
なんでも2回目の出場だそうで、前回は2012年に参加している。
この「2回目」というのがすごいらしい。

吹奏楽やマーチングというものにまったく興味がないのですが、このローズパレードというのは世界で一番大きなマーチングイベントとのことで、正月にカリフォルニア州のパサデナという町で行われるとのこと。
その中継は全世界で放映され、億単位の視聴者がいるらしい(さすがに盛ってると思う。日本で見たことないぞ)。
ただ、イベントが盛り上がっているのは動画を見てわかりました。

そのローズパレードに参加するのは大変名誉なことのようで、そうそう簡単には出してもらえないようです。
そんなパレードに2回出場するのは、アメリカの学校以外では「初めて」とのこと。
いや、正直良くわからないのですが、初めてというのはやっぱりすごいのだろうと思って動画を見て見たら、魂を持っていかれた。

category: 雑多記事

今頃イチゴの苗を植えてみた  

いつもは10月に植えつけるイチゴですが、今年はうだうだしているうちに12月になっていた。

外を見ると雪がちらついている。
今年異常に寒いなあ。いまさらイチゴどうしよう・・・

ええい!やってやるです!

category: イチゴ

CSSで画面一杯高さ100%の領域を確保する方法  

CSSで画面一杯の領域を確保するのって意外と悩ましい問題。

今まで
html,body { height: 100%; }
ってやって、
div { height: 100%; }
とかやってましたが、これって領域を入れ子で複数用意するとずれたりするんですよね。

しかし、すっごくかんたんに解決する方法がありました。
Viewport units」という単位です。
ええ、すっげーいまさらな話です。でも、私は今日知ったので仕方がない。

使い方はきわめて簡単。
以下の例を試してください。

<html>
<body>
<div style="height: 100vh; background-color: #000000;"></div>
</body>
</html>

お勉強は常にせなあかんね。

category: プログラミング

残していたミカンを収穫  

前回残していたミカンを収穫しました。
mikan-20171206_01.jpg
これで全ての収穫が終わりです。

そして、収穫したからには当然、食べました。
味気なし
秋の長雨の影響でしょうか?

さて、そんな味気なさより厄介なのが

category: 温州ミカン

プロフィール

最新記事

最新コメント

▲ Pagetop